1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 川口市の求人・転職情報

川口市の求人・転職情報一覧


【川口市の求人の特徴】

川口市は古くから、鋳物工業を中心に工業都市として栄えた地域です。

しかしながら東京に近いことから都市化が進み、鋳物工業の多くは場所を移しました。

現在は、工場跡地にマンションが建設されています。

川口市の求人についてはさいたま市や東京都に近いこともあり、それほど多くのものを見つけることはできません。

人口は多いのですが商業規模はそれほど大きくないため、接客業の求人も数はありません。

工場での仕事はまだ鋳物工場が多く、未経験者ですと働くことは簡単ではありません。

しかしながら市の南部にあるゴルフ場では、場内スタッフの求人も見られます。

そのほかにもほかの地域と同様に、介護施設では介護スタッフの求人が見られますし、病院からは看護師の募集もあります。

一般事務や営業、塗装工などの募集も見られます。

どの企業も即戦力を求めているため、未経験で入社することは厳しい状況にありますが、ハローワークなどで行われている職業訓練で技術を身につければ、充分に内定を得ることはできます。


【川口市の特徴】

川口市は埼玉県の南東部に位置していて、南部は東京都に接しています。

1933年に川口町と青木、横曽根、南平柳が合併して川口市となりました。

2001年に特例市としての指定を受け、2001年に鳩ヶ谷市を編入しています。

人口はおよそ56万人であり埼玉県においてはさいたま市に続いて2番目、特例市としてはもっとも人口が多くなっています。

交通はJR京浜東北線や武蔵野線、埼玉高速鉄道も通っていますし、国道122号が走っています。

首都高速道路川口線が延びていて、東北自動車道と東京外環自動車道が川口ジャンクションで交差しています。

古くから、鋳物業が盛んに行われてきました。

文学作品である「キューポラのある街」の舞台としても知られています。

最近は重化学工業を中心として工業が盛んになっていて、東京に近いこともあって東京のベッドタウンとして多くの集合住宅が建てられています。


川口市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 川口市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報