1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 札幌市豊平区の求人・転職情報

札幌市豊平の求人・転職情報一覧


【札幌市豊平区の求人の特徴】

札幌市豊平区は近年都市化が進んでいて、多くの商業施設が軒を連ねています。

区内の求人に占める割合はアルバイトやパートが6割、契約社員が3割、正社員が1割といった程度になっています。

その中でもファミリーレストランや居酒屋、携帯電話ショップ、写真館などといったように、さまざまな業態での接客業務が多数を占めています。

経験不問、研修制度があるといった求人も多く、収入もさることながら、社会経験を積みたい学生にも向いている仕事が充実しているところもあります。

収入面にこだわりたい人、ある程度の年齢になっている人に適している仕事としては、企業の事務作業員が多めになっています。

それだけパソコンの操作スキル、同様の業態での勤務経験が問われる案件です。

正社員の募集については施設管理に関する仕事が中心であり、Webデザイナーやパティシエといったように専門性が問われるものもある一方、 事務系の求人はアルバイトやパート、契約社員に比べて少ない傾向が見られます。


【札幌市豊平区の特徴】

札幌市豊平区は市内の南東部に位置する行政区であり、野球場やサッカー場として使用されている札幌ドームの所在地でもあります。

人口は平成25年6月30日現在で215,699人であり、年齢別で見ると20代から60代前半までの労働者世代が多く、バランスの良い構成になっています。

かつては寺社や田園が並ぶ土地でしたが、1950年代以降から再開発事業が進んだことで、現在は商業施設や住宅地の割合が多くなっています。

道路整備も1970年代から進められていて広い道路が縦横に走り、自動車の往来が盛んです。

その一方で、区の南半分は市街化調整区域に指定されていることで開発が抑制され、豊かな森林が今も残っています。

豊平公園、月寒公園、西岡公園、天神山緑地といった緑化施設も多く、自然と文化が共存する町並みであるということができます。

気候面では冬季の積雪量が少ないものの、放射冷却の影響を受けやすいために冷え込みは激しく、マイナス20度前後になることも珍しくありません。


札幌市豊平区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 札幌市豊平区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報