1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 常陸大宮市の求人・転職情報

常陸大宮市の求人・転職情報一覧


【常陸大宮市の求人の特徴】

常陸大宮市の求人は、商業施設や工業団地における募集が多いというのが特徴となります。

市街地を走る国道118号の那珂大宮バイパス沿いには、比較的規模の大きな商業施設などが立地しています。

そのためサービス業における人材の需要は、比較的高いと言えるでしょう。

大手ショッピングセンター内における接客・販売業務や、飲食店などでの募集を、数多く見ることができます。

雇用形態も幅広くなっており、正社員や契約社員のほか、パートやアルバイトでの募集も広く行われています。

パートやアルバイトで働いたのちに、正社員や契約社員として雇用されるというケースも多くなっているようです。

そのため転職活動の際には、いずれは社員としての雇用があるかどうかを、確認しておくとよいでしょう。

また常陸大宮市にある工業団地には、食品製造工場や造船関連の工場などが入っており、おもに作業員の募集をよく見ることができます。

一般作業員のほか技術職での募集も行われることがあるため、経験者や資格がある人などは、有利だと言えます。


【常陸大宮市の特徴】

常陸大宮市は、茨城県の北西部に位置する市となります。

市街地は市の南東部に位置しており、国道118号の那珂大宮バイパス沿いを中心として、数多くの商業施設が立ち並んでいます。

販売や飲食店といったサービス業関連の仕事を探す場合には、この辺りがメインになると言えるでしょう。

常陸大宮市における市街地以外の地域は、おもに山林が占めており、集落付近での農業や、林業が盛んとなっています。

しかし東日本大震災以降は原発事故によって、常陸大宮市の農業や林業は、土壌汚染の風評被害に苦しめられています。

実際には土壌のセシウム量は低いことが確認されていますが、地元農産品の売り上げ高は、震災前と比べてかなり減少しているようです。

そのため現在は、風評被害を取り除くための、安全をアピールする懸命な活動が行われています。

また常陸大宮市は、古くから金鉱脈に恵まれた地域としても知られており、現在も未発見の金鉱が存在すると考えられています。

そういったことから、砂金採集が観光客に人気となっています。


常陸大宮市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 常陸大宮市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報