1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 安達郡の求人・転職情報

安達郡の求人・転職情報一覧


【福島県の求人の特徴】

福島県は、2008年には県内総生産がおよそ7兆6669億円あるなど、世界各国と較べても引けをとらない経済規模を有した土地ですので、転職をする際にもさまざまな職種を検討することができるといえるでしょう。

第二次産業における製造品の総出荷額では、宮城県を抑えて福島県が東北地方で1位ということからも分かるように、電子機器関連の工場がたくさんあるので、製造業に携わる求人が数多くあるようです。

ほかには化学製品や自動車のエンジン工場などもあり、最近では田村市において自動車電装部品関連企業の誘致にも成功しているので、そういった企業での営業職や事務職にも求人の幅が今後広がっていくのではないかといわれています。

またJR東北新幹線でわずか90分で首都東京まで辿り着けるといった利便性もあり、中通り中部の郡山市を中心とする郡山市は東北地方第2位の商業年間商品販売額を誇っていますので、第三次産業であるサービス業に関わる求人が多くあるのが特徴です。


【福島県の特徴】

福島県は東北地方の最南端に位置しており、県の総面積は全国で3番目となっています。

県庁所在地である福島市は、JR東北新幹線でおよそ90分で東京に行けるなど、比較的恵まれた環境だといえるでしょう。

地形や気候、歴史などの面から、太平洋と阿武隈高地にはさまれた「浜通り」、阿武隈高地と奥羽山脈にはさまれた「中通り」、奥羽山脈と越後山脈にはさまれた日本海側の「会津」の3地域に分けられています。

いわき市と郡山市と福島市の3つの市が県内の大きな自治体で、人口はそれぞれおよそ30万人前後といわれています。

しかしながら2011年の東日本大震災や福島第一原発事故の影響もあり、以前は総人口が200万人を超えていたのが今では196万にと減少してしまいました。

2008年度の県内総生産はおよそ7兆6669億円といわれていて、これは世界各国の国内総生産と較べても70位以内にランクインしていることから、県単独で世界の過半数の国より大きな経済規模を有しているといえるでしょう。


安達郡のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 福島県
  4. 安達郡の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報