1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 指宿市の求人・転職情報

指宿市の求人・転職情報一覧


【指宿市の求人の特徴】

鹿児島県指宿市は海と山のどちらもある地域であり林業、農業、畜産業、商工業、水産業などといったさまざまな産業が活発になっています。

しかしながら県内における最近の景況は雇用情勢が足踏み状態で生産活動、観光関連が横ばい状態です。

雇用情勢が特に厳しい地域、雇用の創造へ向けた意欲が特に高い地域で重点的な支援が行われています。

指宿地域については、2010年10月1日から3年間を計画期間とした地域雇用開発計画が策定されていて、厚生労働大臣による同意を得ています。

2012年度で推進期間が終了されたことにともない、2013年度以降の雇用施策に関する基本的方向を示した「雇用創出プラン2013」が策定され、雇用対策を推進しています。

産業分類別の就業者の割合は第三次産業がもっとも多く、次いで第二次産業、第一次産業となっています。

指宿市は県内有数の観光地でもあるため、求人ではホテルや旅館などといった観光客に対するものも多く見られます。


【指宿市の特徴】

指宿市は薩摩半島の最南端、鹿児島湾口に位置していて、人口はおよそ44,000人です。

総面積は149.01平方キロメートルであり、市の全域を霧島火山脈が縦断しています。

世界的にも類を見ない「天然砂蒸し温泉」をはじめとして、豊富に湧き出ている温泉に恵まれている土地でもあります。

温暖かつ亜熱帯的な気候であるために、市内にはソテツが自生しています。

幸せを呼ぶといわれる熱帯蝶であるツマベニチョウが生息する地としては、北限であるとされています。

温暖な気候を活かしてさつまいもや露地野菜、花や観葉植物の栽培、焼酎造りなどといった農林水産業に力が入れられています。

また観光にも力を入れていて、生活産業関連機能の整備が進みつつある地区もありますが、若い世代を中心として人口の流出は続いています。

一部には、過疎化や高齢化が進行している地域もあります。

豊かな水環境がある唐船峡の周辺地域では、「ソーメン流し」が有名です。


指宿市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 指宿市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報