1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 出水市の求人・転職情報

出水市の求人・転職情報一覧


【出水市の求人の特徴】

出水市の産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が16.5%、第二次産業の就業者割合が27.8%、そして第三次産業の就業者数割合が55.7%となっていますので、第一次産業と第二次産業が平均よりも高くなっています。

完全失業率は6.1%で、平均よりもやや悪い数字となっています。

出水市の産業としては、みかんやそら豆、葉たばこ、そば、植木など、さまざまなものを作っています。

みかんやそら豆、葉たばこなどは特産品となっています。

出水市は日本有数の養鶏、食品流通企業のマルイ農協グループがあります。

また、自動車部品メーカーや半導体や液晶の設計、製造、販売を行うマルマエもあります。

しかし、かつてあったパイオニアプラズマディスプレイ鹿児島工場やNEC液晶テクノロジー鹿児島工場が相次いでは閉鎖したことで、働き口はかなり減っている状態です。

出水市の現在の求人は、農業が盛んなことから農園では農作業員、食品工場では加工など作業に携わる作業員の求人がいくつか出ています。


【出水市の特徴】

出水市は鹿児島県の北西部にあり、2006年3月13日に旧高尾野町と旧野田町が合併して新たに出水市が誕生しました。

新幹線の停車駅もありますし、ツルの渡来地としても有名です。

出水市の面積は330.06平方キロメートル、総人口は2014年3月の推計で54,806人です。

鹿児島市からは北北西に80kmの場所にあります。

市内の北部は八代海、頭部は薩摩山脈が北東に広がっています。

南部は紫尾山を中心に山々が広がっています。

市の大半が扇状地となっています。

2004年3月13日に九州新幹線が部分開業してから、生活圏が広がりました。

鹿児島市へ通勤や通学に通う人も増えてきましたし、鹿児島方面には22分でつないでいます。

鹿児島市から出水市に通勤する人も増えてきました。

しかし、経済の低迷などの理由でパイオニアプラズマディスプレイ鹿児島工場やNEC液晶テクノロジー鹿児島工場が閉鎖となりましたので、出水市は大打撃を受けています。


出水市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 出水市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報