1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 枕崎市の求人・転職情報

枕崎市の求人・転職情報一覧


【枕崎市の求人の特徴】

枕崎市の産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が13.9%、第二次産業の就業者割合が25.7%、そして第三次産業の就業者数割合が60.4%となっています。

完全失業率は6.3%で、平均よりもやや悪い数字となっています。

枕崎市はカツオの一本釣り漁業が盛んで、古くからカツオを中心に遠洋漁業や沿岸漁業が盛んです。

また、かつお節の製造業、また焼酎製造業も今では盛んに行われています。

企業誘致のために整備された工業団地には、水産業関連の企業が進出しています。

商店街は駅前通と市街地の周辺のショッピングセンターに別れ、地域密着型のサービスを提供しています。

現在の枕崎市の求人を調べてみますと、水産業関連の企業からの求人が多く見られます。

かつお節の製造や箱詰めなど、かつお節関連の作業員、または水産物を運ぶトラック運転手などの求人があります。

水産会社や漁業組合などでは、一般事務の仕事の求人も出ています。


【枕崎市の特徴】

枕崎市は、鹿児島県の薩摩半島南西部にあります。

気候は温暖な地域ですが、夏から秋にかけては多くの台風が通過します。

枕崎市はそのことから台風銀座という名でも呼ばれています。

枕崎市の面積は74.88平方km、総人口は2014年3月の推計で22,550人です。

東シナ海に面していることから古くから漁業が盛んに行われており、特にカツオの水揚げは全国でも有数の規模を誇る枕崎漁港があります。

市街地は、花渡川河口付近の平野に広がっています。

交通の便についてはJR東日本の九州の指宿枕崎線が通っていて、中心になっている駅は枕崎駅です。

枕崎駅は日本で最南端に位置するJRの基点駅ですが、無人駅です。

枕崎飛行場もありましたが、2013年3月31日に廃止となりました。

高速道路は現在通っていませんが、地域高規格道路の南薩縦貫道の終点として枕崎市が指定されていますので、将来的には通る見込みになっています。

一般国道としては225号、226号、270号が走っています。


枕崎市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 枕崎市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報