1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 鹿屋市の求人・転職情報

鹿屋市の求人・転職情報一覧


【鹿屋市の求人の特徴】

鹿屋市の産業については農業、畜産といった第一次産業が盛んです。

農業産出額は約459億円と日本の市町村別で8位で、豚やブロイラー、サツマイモ、人参、ゴボウなどの産出額が高くなっています。

漁業も盛んで、カンパチの養殖では日本国内でのシェアの半数を占めます。

製造業では、鹿屋内陸工業団地や市街地南部の工業地区に、食品加工製造業、酒類製造業をはじめ、電子機械、繊維製造業など多くの事業所があります。

鹿屋市では、豊富な農産物など地域の資源や特性を活かした企業を誘致し、雇用の創出に積極的に取組んでいます。

また、鹿屋市は大隅半島の中核都市として近隣地域からの集客もあり、家電量販店などの鹿児島県内を拠点とするチェーン店が大規模店舗で出店しています。

鹿屋市の求人では、製造業や卸・小売業などで多くの求人がみられます。

工場関連作業の各種業務や運搬業、事務関連、接客、販売といった求人の他にも看護師、介護福祉士といった医療、介護関連の求人も多くなっています。


【鹿屋市の特徴】

鹿屋市は鹿児島県の大隅半島の中心部に位置していて、人口はおよそ10万人です。

鹿屋市は鹿児島県内では鹿児島市、霧島市に次ぐ都市であり大隅半島の行政、経済、産業の中核都市となっています。

年間平均気温が17.3℃と1年間を通じて温暖な気候となっており、市の北西部は高隈山地、南東部は肝属山地が連なり、西部は鹿児島湾に接して海岸線の続く自然豊かな地域です。

「さつま地鶏」、「かごしま黒豚」といった鹿児島ブランドの畜産や落花生、サツマイモといった農業が盛んで多くの特産品が生産されています。

鹿屋市は第一次産業を基幹産業としていて、全国でも有数の食料供給基地を形成し発展しています。

一般的にも、鹿屋市は太平洋戦争時の日本海軍の特攻基地として有名な鹿屋基地があったことで知られ、現在は慰霊公園として整備されています。

現在でも海上自衛隊鹿屋航空基地が設置されています。

また、国立大学の鹿屋体育大学もあり、鹿屋の名前は全国的に知られています。


鹿屋市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 鹿児島県
  4. 鹿屋市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報