1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 宮崎県
  4. 児湯郡の求人・転職情報

児湯郡の求人・転職情報一覧


【宮崎県の求人の特徴】

宮崎県には、ハローワークが8軒あります。

その職種は営業職や一般職が多いですが、第一次産業も多く、その加工業での求人も多いです。

県内は雨が多いものの、過ごしやすい環境でもあります。

しかし、県内は自然が豊富、農林水産業が盛んであり、リゾート地としての側面もあるためか、あまり商業環境としてはよくありません。

商業関係でなく、事務や第一次産業、それから第二次産業にあたる加工業などが盛んです。

地元商業は大手チェーンなどに対して脆弱な傾向があり、有力な店舗も少ない点が難点といえます。

県の経済規模が小さいうえ、交通の便が悪いなどの事情もあり、商圏が県内一円にほぼ限られているため、地域商業の域を出ていません。

有力な地元百貨店もなく、顧客は他県に流出しているように見えます。

商業関係においてはあまり期待ができませんが、工場・農業・漁業・林業などはこれからも期待できます。

観光業においても、新婚旅行のメッカとなっているためか、まだまだ期待ができそうです。


【宮崎県の特徴】

温暖で多雨な環境にある宮崎県は日本有数の農業県です。

農業産出額は全国6位にもなっています。

その温暖な気候を利用して、稲作においては超早場米の生産地として有名です。

また、野菜・果実等の促成栽培や、葉たばこ・サツマイモ等の商品性作物の生産が盛んです。

また、県内の牧畜業は乳牛・肉牛・豚・鶏の全てにおいて日本有数の生産高を誇っています。

以前はそれほど知名度が高くなかった農畜産物も、2007年に知事に就任した東国原英夫さんの全国規模のマスメディア露出により急速に知名度を上げています。

県中央部に広がる宮崎平野では、冬季の日照に恵まれた温暖な気候を利用して様々な野菜が栽培されています。

1953年から1960年にかけてはビニールハウスが普及しだし、ビニールハウス栽培も多くなりつつあります。

漁業は油津港や細島港等を本拠とした沖合・遠洋漁業が盛んで、近海カツオ一本釣り・沿岸まぐろはえ縄・ウルメイワシについては漁獲量日本一を誇っています。


児湯郡のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 宮崎県
  4. 児湯郡の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0