1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 宮崎県
  4. 西都市の求人・転職情報

西都市の求人・転職情報一覧


【西都市の求人の特徴】

西都市は宮崎県にあるほかの都市に四方を囲まれていて、各所へアクセスしやすくなっています。

有名な古墳などがあることで観光客も多く足を運んでいて、リゾート地として接客関係の仕事で求人が多く出されています。

飲食店関係では調理師や飲食店の店員を募集している求人が多くあるため、調理師免許などがあれば活躍するチャンスも広がります。

台風が到来する時期を除いては総じて穏やかな気候になっているため、園芸農業や畜産業も盛んに行われています。

ピーマンは生産量が日本国内においてもっとも多く、そのほかにマンゴーやニラ、しいたけなどの栽培も多く行われています。

通年で働くということは難しいとしても、パートやアルバイトで雑務にたずさわる仕事が募集されている場合は少なくありません。

また、市内では50代の人口割合が高いということで、介護施設よりも病院やクリニック、個人病院などで勤務する看護師の求人募集が活発に行われています。


【西都市の特徴】

宮崎県西都市は、宮崎県においてほぼ真ん中に位置しています。

宮崎県内では、面積が5番目に大きい都市です。

市域の7割は丘陵地帯となっていて、平坦なところはほとんどありません。

西都市には日本最大級の古墳である西都原古墳群があり、多くの観光客を集めるスポットになっています。

市内には一ツ瀬川が流れていて、そこへ多くの小川が集まっていて、九州において最大の貯水量を誇る一ツ瀬ダムもあります。

総人口はおよそ3万2千人ですが、年々減少する傾向が続いています。

最寄りの空港である宮崎空港まではバスを使って直通で行くことができ、電車ですと特急で22分という所要時間です。

道路やバスも発達していて、交通のアクセスは良い地域です。

市内では9月に下水流臼太鼓踊、11月には西都古墳まつりのほか都於郡城址祭りも行われています。

都於郡城址祭りでは「都小っ子祭り」として、手作りした鎧兜を身につけた都於郡小学校の子どもたちによる都於郡城本丸跡への登城行列も目にすることができます。


西都市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 宮崎県
  4. 西都市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報