1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 阿蘇市の求人・転職情報

阿蘇市の求人・転職情報一覧


【阿蘇市の求人の特徴】

熊本県阿蘇市における産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が18.8%、第二次産業の就業者割合が21.1%、第三次産業の就業者割合は60.1%となっていて、完全失業率は5.2%という割合です。

業種別人口では農業がもっとも多く製造業、医療・福祉、卸売・小売業、飲食店・宿泊業というように続いています。

阿蘇市は四季を通じて比較的涼しく雨の多い地域であるため、平坦地では稲作を中心とした農業が盛んになっていて、また山間地では高冷地野菜の生産に取り組んでいます。

熊本県観光統計でまとめられている県内の地域別観光客数でも、阿蘇地域の推移はほかの地域に比べて群を抜いて多く、その活発さがわかります。

阿蘇市内でみられる転職求人情報としては、観光が盛んなことから宿泊業にかかわる転職求人情報が出されています。

フロント・接客の職種で、チェックイン、チェックアウト業務や予約管理、食事会場の設営及び準備などさまざまな仕事内容で人材が求められています。


【阿蘇市の特徴】

阿蘇市は熊本県の北東に位置していて北は南小国町や産山村のほか大分県日田市、南は南阿蘇村や高森町、西は菊池市や大津町、東は大分県竹田市に隣接しています。

阿蘇市の規模は、東西におよそ30km、南北におよそ17km、面積はおよそ376平方キロメートルとなっており、人口およそ6万8000人のまちです。

年の平均気温はおよそ13度であり、年間降水量はおよそ3000mmとなっています。

地形は、地阿蘇五岳を中心とする世界最大級のカルデラや広大な草原があって平坦地が多い阿蘇谷、起伏に富んだ傾斜地が多い阿蘇外輪地域に分かれています。

この地域は、阿蘇くじゅう国立公園に指定されていてハナシノブ、スズランなど阿蘇に特有の希少な植物が自生しており、自然資源が豊富であることも知られています。

阿蘇地域の中央にも位置していて、熊本県において最大の観光地であることも背景にあるので、阿蘇の豊かな自然や特色のある施設を活用した観光振興がさらに進められています。


阿蘇市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 阿蘇市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報