1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 宇城市の求人・転職情報

宇城市の求人・転職情報一覧


【宇城市の求人の特徴】

熊本県宇城市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合が18.6%、第二次産業の就業者割合が24.3%、第三次産業の就業者割合が57.1%となっていて、完全失業率は5.8%という比率です。

宇城市の主要産業である農業については、多彩な自然条件を活かし、米、メロン、トマト及びデコポン等のかんきつ類、花き、野菜などの栽培が盛んです。

ただし、第一次、第二次産業の就業者数は減少してきており、第三次産業の就業者数が増加してきているのが現状です。

このような宇城市で出されている転職求人情報としては、農業作業員を募集している農業法人があります。

農作業全般の作業をおこなう仕事で、畑およびハウス内での作業としては、野菜の植え付け、収穫や田での作業としては田植え、稲刈りなどをします。

また、飲食業にかかわる転職求人募集も見受けられ、レストランのホールおよび厨房キッチンスタッフや居酒屋での調理・接客などの職種の人材が求められています。


【宇城市の特徴】

宇城市は熊本県の中央部に位置していて、2005年1月15日に旧宇土郡三角町と不知火町、下益城郡松橋町、小川町、豊野町という5町が合併して誕生した人口は約6万2000人のまちです。

市内を、九州の大動脈である国道3号が通っていて西は天草、東は宮崎県へつながっています。

地理的な条件にも恵まれていて美しい田園風景や自然の景観、都市機能のバランスも良い地域です。

国道3号は市中心部を南北に走っていて、天草から続く国道266号は宇土半島南岸部、中心市街部を経て熊本市へと延びています。

また、松橋駅前の県道松橋停車場線は国道3号と交差していて、東は国道218号として宮崎県延岡市に続いています。

宇土半島北岸には海岸沿いに国道57号線も通っており、これらを補完するように県道や市道もあって熊本県央における交通の要衝になっています。

そして、九州自動車道が市の東部寄りを南北に走っていて218号と交わる地点に松橋インターチェンジがあり、熊本空港までは約20分、福岡市までは約75分で到着することができます。


宇城市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 宇城市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報