1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 上天草市の求人・転職情報

上天草市の求人・転職情報一覧


【上天草市の求人の特徴】

熊本県上天草市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合が14.2%、第二次産業の就業者割合が24.3%、第三次産業の就業者割合が61.5%となっていて、完全失業率は6.3%という比率になっています。

上天草市には、九州ワコール製造株式会社熊本工場、ヤマハ天草工場などの工場もあります。

市内では、果樹や花きの栽培が活発に行われていて、天草最大の物産館である「藍のあまくさ村」もあります。

このような上天草市でみられる転職求人情報としては、医療・福祉関連の求人募集が多く見受けられます。

介護福祉士、作業療法士、理学療法士、ケアマネージャー(介護支援専門員)、看護師および准看護師などの職種の人材が求められています。

また、市では観光にも力を入れているところからホテルの客室係やフロント係や経理事務員、ホテル内レストランのサービススタッフなどに転職求人募集が出されています。

女性が多く活躍していますし、スキルなどを問わない求人募集もみられます。


【上天草市の特徴】

上天草市は、熊本県の西部、有明海と八代海が接する天草地域の玄関口に位置し、天草地域に浮かぶ大矢野島、上島、そのほかの島々から構成されている人口およそ3万1000人のまちです。

2004年3月31日に天草の玄関口として結びつきの強かった天草上島4町である大矢野町、松島町、姫戸町、龍ヶ岳町が合併して上天草市が誕生しました。

市域の大部分は急峻な山ひだが海岸線まで迫り、全体的に平坦地が少ない地勢です。

その中にあって、大矢野島は比較的傾斜が緩やかな丘陵地が多く、酪農が行われています。

また、市のほぼ全体が雲仙天草国立公園に含まれ、日本三大松島の一つにあげられる松島の風景や龍ヶ岳・白嶽をはじめとする九州自然歩道「観海アルプス」からの眺望など景勝地として四季折々に美しい表情を見せています。

気候は、典型的な西海型気候で、年間平均気温が約17.1度、年間降水量が2376.5mm、降雪は数えるほどしかなく、海岸部の一部は無霜地帯となっています。

年間を通して比較的温暖な気候を有しているところから、果樹や花きの栽培が盛んに行われています。


上天草市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 上天草市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報