1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 山鹿市の求人・転職情報

山鹿市の求人・転職情報一覧


【山鹿市の求人の特徴】

熊本県山鹿市における産業別就業者割合については第一次産業の就業者割合が20.6%、第二次産業の就業者割合が25.0%、第三次産業の就業者割合が54.4%となっていて、完全失業率は5.7%という数字です。

山鹿市では農業が盛んであり、特産品としては鹿北茶や山鹿灯籠、来民の渋うちわなどがあります。

栗やたけのこ、お茶、椎茸などといった山の幸も収穫されていて、中央部を流れる菊池川流域の肥沃な土地では、2012年産日本穀物検定協会コメ食味ランキングで日本一になったお米やスイカ、メロン、キンカンなどの農産物が生産されています。

山鹿市に本社を置いているおもな企業としては熊本らくのう運輸、千代の園酒造、地の塩社、ジェム、シマノ熊本などがあります。

山鹿市内でみられる転職求人情報としては、 医療、福祉にかかわる転職求人情報が多く見受けられます。

介護福祉士、介護職、准看護師、看護補助者、歯科助手などの職種の人材が求められています。

また、製造業における検査工程管理者や品質管理者を求めている企業があります。


【山鹿市の特徴】

熊本県山鹿市は、2005年1月、山鹿市・鹿北町・菊鹿町・鹿本町・鹿央町が合併して誕生しました。

豊かな自然環境のもとで良質な温泉、古代からの歴史・文化遺産、伝統工芸・芸能、農林産物などが豊富な人口およそ5万6000人のまちです。

九州自動車道菊水ICや植木ICからおよそ20分という距離にあり、九州新幹線新玉名駅の開業で交通の利便性も高まってきています。

市内には、長い歴史を持つ山鹿温泉、熊入温泉、平山温泉、菊鹿温泉、鹿本温泉があります。

県下一の湧出量を誇り、良質で肌ざわりがやわらかな温泉は「美人の湯」ともいわれています。

宿泊施設は40 軒ほどあり、家族湯・公衆浴場も多数点在しています。

豊かな自然が残っている山間部には、美しい景観や渓谷、キャンプ場をはじめ、トレッキングなどを楽しめる場所が沢山あります。

また、山間部では県内一の生産量を誇る栗や筍のほか、茶や椎茸などの山の幸が採れる一方、中央部を流れる菊池川流域の肥沃な土地では、2012年産日本穀物検定協会コメ食味ランキングで日本一になった良質な米をはじめ、スイカ、メロン、キンカンなどの美味しい農産物が生産されています。


山鹿市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 山鹿市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報