1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 水俣市の求人・転職情報

水俣市の求人・転職情報一覧


【水俣市の求人の特徴】

熊本県水俣市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合が7.0%、第二次産業の就業者割合が26.9%、第三次産業の就業者割合が66.1%となっていて、完全失業率は6.3%という水準です。

水俣市では、水俣病の経験を踏まえて環境を大切にすべく地域一体となった街づくりのもと、農薬や化学肥料を使わない農業が広がっています。

その一環として、甘みがあって生で食べることもできるサラダたまねぎのブランドを確立し、全国的にも高い評価を得ています。

また、2001年に国のエコタウンとして承認を受け、それ以来リサイクル関連企業などの立地が進んでいます。

水俣市内でみられる転職情報としては、林業作業員や施設管理作業員の募集が出されています。

森林の下刈り・除伐・間伐・枝打ち作業、野菜作りや花壇での花作り作業・施設の緑地整備作業などが仕事内容になります。

また、製造業にかかわる転職求人募集が多く見受けられ、工場内で作業に従事する人材が求められています。


【水俣市の特徴】

水俣市は、熊本県の南端、鹿児島県の県境に位置しています。

北から北東にかけて葦北郡津奈木町、芦北町、球磨郡球磨村、南から南東にかけては鹿児島県出水市、伊佐市に接しており、西は八代海(不知火海)に面している人口およそ2万7000人のまちです。

市域は、東西に約22キロメートル、南北に約14キロメートルで、面積は、162.89平方キロメートルとなっています。

また、水俣市は不知火海を望むリアス式海岸の美しい湯の児海岸や、深緑に囲まれた湯出七滝、歴史情緒溢れる温泉街、環境をテーマとした最新施設などがあり、見どころが多く観光客も集まっています。

「日本の地中海」とも呼ばれる温暖な日差しからのデコポンをはじめとする山海の恵みや、水俣独自のスウィーツなどグルメなども評判になっています。

かつて水俣病が発生したことから、全市民が公害問題に深い関心を寄せるようになり、これらの問題解決に努力するかたわら、明水園、湯之児病院、水俣病研究センターの建設など、健康福祉都市としての充実が図られています。


水俣市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 熊本県
  4. 水俣市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報