1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 鹿島市の求人・転職情報

鹿島市の求人・転職情報一覧


【鹿島市の求人の特徴】

佐賀県鹿島市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合が17.1%、第二次産業の就業者割合は26.2%、第三次産業の就業者割合は56.7%となっていて、完全失業率は4.9%という水準です。

鹿島市の主要生産品は、海苔と温州みかんです。

鹿島市に本社を置く企業としては、祐徳薬品工業、東亜工機、祐徳自動車、森鉄工、JAビバレッジ佐賀、鹿島印刷、カシマ薬品商事、鹿島製作所、サロンモード、藤津製氷、中島製作所があり、鹿島市に工場・事業所を置く企業には、九州INAX佐賀工場、サンデリカ佐賀事業所、マキノ九州工場などがあります。

鹿島市内で見受けられる転職求人情報としては、大村方工業団地内での製品、整理作業 ・製品の積み込み作業、フォークリフト作業という仕事内容で人材を求めています。

また、医療、福祉にかかわる転職求人募集が多く出されていて、歯科助手、介護職員、 医療事務、眼科医院での検査業務などの職種で人材を求めています。

女性が多く採用されていますし、経験を問わない場合も見受けられます。


【鹿島市の特徴】

鹿島市は、九州の西部、東は有明海に面し、南部は多良山系に囲まれて福岡市と長崎市のちょうど中間に位置している人口およそ3万1000人のまちです。

東経130度6分、北緯33度6分に鹿島市はあります。

佐賀県の西南部に位置していて、自然環境に恵まれているところです。

また、交通体系は国道207号が長崎本線と並行して走り、福岡市と長崎市からはJR長崎本線で約1時間の距離にあります。

就業者による産業別構成は、第一次産業は減少傾向にありますが、就業人口の割合が県内10市で最も高いことが本市の特徴です。

特産品の佐賀錦は、国内・国際的によく知られていて、花鳥風月の豪華絢爛な織物とされており、古来の佐賀錦はやや質素ながら高級感のあるもので一線を画していましたが、明治以降衰退し存続の危機に立ち、大隈重信らの助力により再興され、伝統産業として存続しています。

観光面においては、年間280万人の参拝客が訪れる日本三大稲荷の一つの祐徳稲荷神社や有明海の自然を生かした地域おこしのイベント「ガタリンピック」などがあります。


鹿島市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 鹿島市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報