1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 鳥栖市の求人・転職情報

鳥栖市の求人・転職情報一覧


【鳥栖市の求人の特徴】

佐賀県鳥栖市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合は3.0%、第二次産業の就業者割合は27.7%、第三次産業の就業者割合は69.4%となっていて、完全失業率は5.7%という比率です。

鳥栖市では、交通の要衝で九州の主要都市へのアクセスも便利な位置にある地の利を生かした工場の誘致が積極的に行われています。

また、工場以外の流通拠点としても活用されており、流通業務団地には拠点の立地が相次いでいます。

鳥栖市内に本社を置く企業としては、久光製薬、森永デザートなどがあり、市内に工場・事業所を置く企業としては、アイリスオーヤマ鳥栖工場や日清製粉鳥栖工場、キーコーヒー鳥栖工場などがあります。

鳥栖市内で出されている転職求人情報としては、卸売業・小売業にかかわる人材が多く求められています。

菓子販売スタッフ、ドラッグストアチエーン店の店長候補、イタリアのモータースポーツウェアショップスタッフ、給食調理員、ペットショップスタッフ、食材供給サービス会社の一般事務などさまざまな職種に求人募集が出されています。


【鳥栖市の特徴】

鳥栖市は、佐賀県の東端に位置し、北は脊振山地を隔てて福岡平野、南は筑後川をはさんで久留米市に隣接している人口およそ7万2000人のまちです。

東西8.2キロメートル、南北9.0キロメートル、面積71.73平方キロメートルで、1954年4月に鳥栖町、田代町、基里村、麓村、旭村の2町3村が合併して発足しました。

鳥栖という地名は、その字のとおり「鳥の栖(すみか)」という意味です。

奈良時代に書かれた「肥前風土記」によると、ここに住む人々が鳥小屋を作り、雑鳥をつかまえてかいならし、朝廷に献上したことから「鳥屋の郷」、「鳥巣郷」と呼ばれ、のちに鳥栖という地名になったと伝えられています。

自然に恵まれた鳥栖市では、市内全域で多くの野鳥を見ることができ、市の鳥である「メジロ」や佐賀県の鳥「カササギ」はもちろんヤマガラやモズ、カワセミやヒバリ、ヒヨドリなど、これまで147種の鳥が確認されています。

それから、鳥栖市は、住みよさランキングにおいて全国で16位、九州では1位となっている市です。


鳥栖市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 鳥栖市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報