1. ホーム
  2. 中国・四国
  3. 愛媛県
  4. 宇和島市

宇和島市のハローワーク求人・転職情報一覧


【愛媛県の求人の特徴】

愛媛県での転職を考える場合には、県内のどの地方で仕事をしたいのかということを考える必要があります。

なぜなら、愛媛県内は東予、中予、南予と、大きく3つの地域に分かれており、その地域ごとで主だった産業が違っているという特色があるからです。

東予では、四国中央市を中心とした製紙業、新居浜市や西条市を中心とした化学工業、今治市では造船業やタオル業といったところに求人が多くあります。

次に中予では、県庁所在地でもある松山市を中心として、大型店舗などの商業施設やサービス業に従事する人を多く求めているといえるでしょう。

また、臨海部では化学工業も発達しています。

最後に南予の場合ですと、県の特産物でもある蜜柑栽培や養殖漁業といった第一次産業への求人が多くなっています。

しかしこれらは年々需要が減る傾向にあり、南予の自治体自らが企業の誘致を行なっているという現状です。

このように、愛媛県で仕事を探す場合は、それぞれの地域が活躍している職種をよく見極めて選択することが重要だといえるでしょう。


【愛媛県の特徴】

愛媛県は、四国地方の北西部から北中部に位置しており、県庁所在地は松山市となっています。

瀬戸内海を挟んで、多々羅大橋と岡村大橋の2ヶ所で広島県と接しているため、広島県とは文化的や経済的な結びつきが強く見られるようです。

県内の気候は、瀬戸内海側と宇和海に面した地域とで、かなり異なりが見られます。

瀬戸内海側は温暖寡雨と呼ばれ、きな河川や湖がないために渇水に見舞われやすくなっています。

そのために松山市などでは、度々給水制限が設けられることがあります。

また内陸部にあたる久万高原はとても涼しく、気候を活かした高原野菜などが栽培されています。

反対に宇和海に面した地域は、黒潮の影響を多大に受けることから、1年を通じて温暖だといえるでしょう。

また台風を受けることにより、降水量も多くなっています。

県全域を通して、冬でも暖かい方だといわれていますが、太平洋岸式気候とは違い北西の季節風の影響を受けて、年に数回は雪が積もることがあるともいわれています。


宇和島市のアルバイト

転職/求人情報を検索

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 中国・四国
  3. 愛媛県
  4. 宇和島市

転職・求職活動お役立ち情報


面接 自己紹介・自己PR例

転職 正しい引き継ぎのポイント

円満退職のポイント

会社都合退職と自己都合退職の違い

退職理由の例文