1. ホーム
  2. 中国・四国
  3. 岡山県
  4. 瀬戸内市の求人・転職情報

瀬戸内市の求人・転職情報一覧


【岡山県の求人の特徴】

岡山県は第一次産業~第三次産業まで、すべての産業のバランスが良い恵まれた土地であるという特徴があることから求人もさまざまなジャンルのものがあります。

IT・IC関連の電子デバイスや精密機器などの生産や紡績などもさかんな土地柄、高収入の製造業も数多くあります。

岡山市や倉敷市などはサービス業なども多くあるので希望の職種を探す際は場所から選ぶのもお勧めです。

自動車関連の企業や工場なども多く、こうした職種では福利厚生がしっかりした企業が人気なようです。

第2次産業では若者の就業離れを懸念して単身寮を完備したり、住宅補助を出すなど、工夫している企業も増えてきました。

農業・畜産などでは和牛とマスカットなどブドウの生産の仕事が数多くあり、中でもワイナリーなどご当地ならではの仕事も人気があります。

マスカットは日本有数の産地だけあり、農家だけでなく加工品生産関連企業も数多くあります。

仕事を探す際の参考にしてみてください。


【岡山県の特徴】

岡山県は温暖な瀬戸内の気候が特徴的で、昔から中国・四国地方の交通のかなめとして発展してきました。

岡山と言えば、高級なマスカット「アレキサンドリア」や白桃などの名産の果物が有名です。

東は兵庫県、西は広島県、南は香川県、北は鳥取県と隣接していて、中でも兵庫県、広島県とのかかわりが大きいです。

県内では他にも温暖な気候を生かし、さまざまな果物が栽培されており、高い生産技術と高品質な商品を生産しています。

畜産では新見市千屋地区で肉牛の「千屋牛」などの和牛が飼育され、 酪農においては蒜山高原(真庭市)でジャージー牛の放牧が行われています。

戦後にはじまった水島コンビナート(倉敷市)の整備により、重化学工業などもさかんな土地柄です。

近年では総社市などの内陸部にも工業団地が次々と立地し、自動車の関連部品の製造や電子機器の工場が誕生しています。

最近注目を集めているのは倉敷市児島地区のジーンズ製造を行う地域で、パリコレなどにも出るほどのデニムの生産技術を誇ります。


瀬戸内市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 中国・四国
  3. 岡山県
  4. 瀬戸内市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報