1. ホーム
  2. 関西
  3. 和歌山県
  4. 田辺市

田辺市のハローワーク求人・転職情報一覧


【和歌山県の求人の特徴】

和歌山県で転職を希望する場合、まず転職の求人情報を確認するわけですが、和歌山県では県のホームページでも情報を公開しているものもあるので、比較的探しやすくなっています。

求人の内容は、ほかの地域と大きな差はありませんが、各支援課や振興課などで専門的にサポートしておりますので、安心して利用してみるのもよいでしょう。

特に林業振興課では緑の雇用と題しているのが特徴的です。

求人数も比較的多くなっていますが、特に商業の分野が多くなっています。

また、世界遺産やレジャー施設が豊富なことから、観光業からの求人が多くなっているのも事実です。

このように広い分野での求人が多くなっていますので、その中から自分の希望に合う転職先が探しやすくなっています。

もちろん工業などをはじめとする製造業などの求人情報も豊富ですが、農業に関連する求人も多くなっています。

特に農業は国内第一位の生産量を誇るものが数多くありますので、農業に興味のある方にとってはうれしい情報の一つです。


【和歌山県の特徴】

和歌山県は山林が多く、紀伊水道や熊野灘を挟んで変化に富む海岸線が続く地形になっています。

このような深山幽谷の地形から、高野山開基による仏教寺院や熊野三山などの神社信仰が発達しており、独特の歴史と文化を育んできているところでもあります。

和歌山県は和歌山市を中心とした県の北部で、阪神工業地帯に属しますので沿岸部で製鉄所や石油製油所などといった重化学工業が盛んになっているところです。

しかし、太平洋ベルトから外れた立地条件の悪さおよび平地が少ないという理由や、自然を保護する政策のために工業用地を確保することが難しいこと、これらが複雑に絡み合って機械工業の不振となり、その結果生産量はほかに比較しかなり低い水準になっています。

一方、和歌山県の全域で果樹栽培を中心とした農業が盛んになっており、特にみかん栽培や花卉栽培、梅などの特産品があります。

そのほかにも規模は小さいが、水産業や林業も盛んで、各地でのブランド育成が進んでいます。


田辺市のアルバイト

転職/求人情報を検索

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関西
  3. 和歌山県
  4. 田辺市

転職・求職活動お役立ち情報


面接 自己紹介・自己PR例

転職 正しい引き継ぎのポイント

円満退職のポイント

会社都合退職と自己都合退職の違い

退職理由の例文