1. ホーム
  2. 関西
  3. 大阪府
  4. その他
  5. 大阪狭山市の求人・転職情報

大阪狭山市の求人・転職情報一覧


【大阪府の求人の特徴】

日本第2位の大都市である大阪府では、地域によりさまざまな業種への転職が可能となるでしょう。

バブル経済崩壊の影響や、府や大阪市の財政事情悪化も重なって、一時は地域経済も停滞していましたが、最近は回復の兆しが見え始めており、府内総生産は40兆円を超える勢いとなっています。

大阪府は西日本の経済の中心であるため日本全国はもちろん、世界的にも知名度の高い企業が数多くあります。

たとえば、電気機械メーカーのパナソニックやシャープ、食品メーカーのハウス食品や日清食品などで、こういった企業に関する求人は、大小さまざまなものが常にあるといえるでしょう。

また大阪府内には、阪神工業地帯や堺泉北臨海工業地帯、テクノステージ和泉や二色産業団地といった工業団地が多くあることから、そういった工業の分野においても求人は多いです。

そのほか、こういった大企業の孫請けにあたる個人経営の町工場が多いのも、特色の1つです。


【大阪府の特徴】

大阪府は、首都東京に続く日本第2の都市として、関西圏だけではなく日本全土の経済や文化の発展に貢献しています。

総面積は全国で2番目に狭いにもかかわらず、人口は東京都、神奈川県に次ぐ第3位となっています。

また大阪市は、年単位のGDPで世界3位、都市圏人口では世界12位のメガシティでもあります。

漢字の表記として、江戸時代以前は「大坂」と表すのが一般的でしたが、大坂の「坂」の字を分解すると「土に反る」と読めてしまい縁起が悪いということから、江戸時代に入ると「大阪」とも書くようになり、明治時代において「大阪」の方が定着するようになったという説もあります。

気候は、府内全域が瀬戸内海式気候に属しているため年間を通して温暖だといえます。

しかし、都心部ではヒートアイランド現象が顕著にみられ、夜間の気温が下がりにくいことから、最低気温が25度を下回らない熱帯夜の多さは本州随一であるといえるでしょう。

夏も35度を超える猛暑日になることも少なくありません。


大阪狭山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関西
  3. 大阪府
  4. その他
  5. 大阪狭山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報