1. ホーム
  2. 関西
  3. 京都府
  4. その他
  5. 綴喜郡の求人・転職情報

綴喜郡の求人・転職情報一覧


【京都府の求人の特徴】

人口過密都市である京都市を抱える京都府は、ハローワークも充実しています。

京都市に数件、その他の都市にも分散しており、障害者向けの事業も立ち上げており、就職がしやすい都市になっています。

その職種は観光業だけでなく、製造業、介護など様々な種類にわたっています。

伝統的な職業、工業などで働きたいと思う人は、求人ではなく弟子入りなどの手段を取る人がいるようです。

そうでなく、一般的な観光業ならば、この街で食い扶持を失うことはそうそうないでしょう。

ただ、人口過密地域である京都市は観光都市である側面が強い為、自分で住むと考えると不便を被ることもあるかもしれません。

そのため、古都に寄り添い生きるには、それ相応の覚悟が必要かもしれません。

特に京都が好きで、ずっとこの街で暮らしていきたいと思うのなら、職業はたくさんあるので、求人には困らないでしょう。

古都・京都で色んな職に挑戦してみるのもいいかもしれません。


【京都府の特徴】

京都府は言わずと知れた伝統的文化が未だ強く根付いている珍しい都市です。

西陣織の職人たちは京都市街の北西部にある、上京区・北区と、南は今出川通、北は北大路通、東は堀川通、西は千本通に囲まれたあたりに多く住んでいます。

京都の先染め織物である西陣織は、今も多くの職人がその織物生産に携わっています。

なんと、警察の機動隊出動服に縫いつけられている旭日章ワッペンは、西陣織で出来ているといいます。

伝統工芸品だけでなく、食文化も有名です。

宇治市で生産される宇治茶や丹波黒大豆、納豆や京菓子は古くから親しまれてきました。

さらにそれだけでなく、その建物は有名なものがたくさんあります。

国から指定された重要伝統的建造物群保存地区は府内に7件もあります。

特別名勝は14件、国宝建造物は清水寺をはじめとして、実に48件60棟もあります。

その伝統的な文化を守るため、人々は日々古都京都で暮らしており、その古都を見に来た観光客をもてなしています。


綴喜郡のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関西
  3. 京都府
  4. その他
  5. 綴喜郡の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報