1. ホーム
  2. 関西
  3. 滋賀県
  4. 彦根市の求人・転職情報

彦根市の求人・転職情報一覧


【彦根市の求人の特徴】

彦根市の求人には、地場産業の1つであるバルブの製造に関連する製造業の仕事が多いという特徴があり、バルブ製造に付随する仕事も多く見られます。

元々製品作りを行ってきた地域で地場産業が現在でも根付いているため、IT・情報処理関連業のような比較的現代的な仕事は少ない傾向にあります。

彦根市の製造業の仕事では、製造ラインで作業をする作業員の他に、営業や資材物流、設計などの仕事も見られ、仕事内容は多岐にわたっています。

特別に資格や経験が必要な求人は少なく、簡単なパソコン操作ができたり普通自動車免許を取得していたりすると、採用面で有利になることもあります。

またその他にも、自動車関連の求人も多く見られます。

自動車部品の製造や自動車に使用する安全装置の組み立て、自動車整備など様々な仕事があります。

自動車関連の仕事では資格や経験を重視する職場も多いため、この分野への転職を希望する際には、関連資格を取得しておくと有利になるでしょう。


【彦根市の特徴】

彦根市は滋賀県の北東部に位置する、人口約11万人の都市です。

かつて近江国の交通の要衝として栄えており、江戸時代の初期には宿場町としても賑わった地域でもあります。

そのため市内には彦根城をはじめ多くの史跡・社寺・仏閣などが残されており、祭りやイベントも開催され多くの観光客で賑わう活気のある街です。

観光名所だけではなく市内には多くの観光コースも作られ、歩きながら歴史や文化を楽しむことができるなど観光に力を入れています。

また、地場産業があることも彦根市の魅力の1つです。

彦根市の地場産業は、仏壇・バルブ・ファンデーション(女性用インナーウエアー)の3つです。

特に仏壇は、通商産業大臣(現経済産業大臣)から認定を受けた伝統工芸品で、現在でも市内には多くの職人がおり、手作りで仏壇が作られています。

バルブの製造では上下水道用・産業用・船用を主に製造していて、彦根バルブのブランドメーカーは約30社、関連企業は約80社にものぼります。


彦根市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関西
  3. 滋賀県
  4. 彦根市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報