1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 四日市市の求人・転職情報

四日市市の求人・転職情報一覧


【四日市市の求人の特徴】

四日市市には石油化学や半導体、自動車、機械、商品などの工場が多く集まっています。

製造品の出荷額も高く、日本の中でも有数の工業都市です。

商業に関しては主要な駅前や郊外型の大型ショッピングセンターが多く建てられていて、買い物客も多く訪れていますが、その一方で旧来からの商店街は空洞化されています。

現在の製造業は、ほかのアジア地域の成長に押されて勢いを失いつつあります。

商業やサービス業が、医療や福祉の分野とともに成長しつつあります。

四日市市では倉庫内における製品の入出庫管理や工場での作業、システムエンジニア、プログラマー、電子部品の検査などといった求人の数が多くなっています。

施設の警備や輸送のための大型トレーラーの運転手、長距離トラックの運転手なども求人が出ています。

医療福祉の分野においては訪問看護やクリニック、病院の看護師、介護施設の職員、医療事務などの求人が多く見られます。


【四日市市の特徴】

四日市市は三重県の北部に位置していて、面積は205.58キロ平方メートルです。

三重県では中心となっている都市であり、特例市と保健所政令市の指定を受けています。

三重県の県庁所在地は津市であるのですが、四日市市の人口は2013年8月の推定で306,611人となっていて、三重県においては最大となっています。

沿岸部では人口が減少し、内陸部の人口が増加していることから、ドーナツ化現象が起きています。

四日市市コンビナートで勤務する労働者、名古屋で働く人々の流出から宅地が多く開発され、西部地区は人口が増加する傾向にあります。

また、近鉄名古屋線が通っていることから、名古屋へ通勤や通学をしている人も多くいます。

四日市市は1897年に誕生し、「昭和の大合併」として三重郡川島村、神前村、桜村、三重村、縣村、八郷村、下野村、大矢知村、河原田村を併合しました。

工場からの煙が原因となって四日市ぜんそくも発生しましたが、現在では各企業も汚染の防止対策を徹底していて、工業地帯の大気は改善されました。


四日市市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 三重県
  4. 四日市市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報