1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 西尾市の求人・転職情報

西尾市の求人・転職情報一覧


【西尾市の求人の特徴】

西尾市の求人の特徴は、工業と農業の求人が強いという点にあります。

工業では愛知県の市らしく自動車産業に強く、自動車産業以外では精密機械関係に強いのが特徴となっています。

自動車部品の加工、組み付け、検査の仕事、部品を出荷し、自動車を完成させるのは機械なので、そのオペレーターの仕事などがあります。

大手メーカーが多いため、求人は安定しており、未経験から始めることが可能です。

また自動車のパーツは精密機械扱いなので、出荷に当たっては丁寧な梱包が重要となります。

農業では抹茶の生産と花卉園芸の求人が秀でているのが特徴です。

園芸作業者として、園芸会社の栽培スタッフ、管理スタッフとして求人が出されています。

西尾市の抹茶の歴史は長く、老舗のメーカーが多いことから、品質管理のスタッフをかなり雇います。

水分や色、粒度などから品質を化学的に検査し、分析する仕事になります。

最近は農業にも化学的な要素が多いため、理系の学校を卒業した後で、もしくは卒業見込みで応募する人もかなりいます。


【西尾市の特徴】

西尾市の特徴としては、愛知県の中央部南端にある市で、抹茶の生産地として有名な土地柄となっています。

戦後になって旧西尾町と旧平坂町の一部が合併し、市政へと移行して西尾市が発足します。

その後複数の自治体を編入していき、徐々に人口と面積を拡大させていき、最近では2011年に3つの自治体を編入しています。

愛知県の自治体の中では人口、面積ともに中規模で、人口は少しずつ増えています。

上記のとおり西尾茶という抹茶を清算しており、日本全体の生産量の2割を占めており、抹茶だけで見ればダントツの生産量となっています。

また花卉園芸においてもいくつかの品種で生産高が日本一であり、特に胡蝶蘭や洋ラン、バラ、カーネーションと言った花卉園芸に秀でています。

太平洋に面しているため、ノリの養殖などの水産業を行っています。

工業系では自動車産業、輸送機の製造、鋳物製造、綿織製造が盛んで、綿織物については西尾市周辺を三州産地と呼んでいます。

服ではなく産業用資材の綿スフの製造が有名です。


西尾市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 西尾市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報