1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 牧之原市の求人・転職情報

牧之原市の求人・転職情報一覧


【牧之原市の求人の特徴】

牧之原市は大きな街ではありませんが、求人は比較的たくさんあり、業種や職種もいろいろなものを見つけることができます。

雇用形態別に求人を見ると正社員がもっとも多く全体の約30%で、次にパートと登録型派遣が約25%ずつです。

業種では製造業がもっとも多く、機械製造や自動車部品製造、食品加工もあり、製造スタッフがたくさん募集されていますが、設計や品質管理、事務などの募集も見られます。

製造業に関連する運送や倉庫関連などの物流関係の求人も多数あります。

医療・福祉系の求人が多いのは近隣の他の地域とも共通するところです。

デイサービスや訪問介護、ケアセンターなどでの介護職員の求人が多く、資格取得者には給与面で優遇されていますが、未経験から資格取得までの道が開かれている職場もあります。

また、調剤薬局での薬剤師の募集もたくさん見られます。

その他には、各種企業での事務職、販売系や飲食系などのサービス業、塾講師等の教育関係や美容師やエステティシャンなどの美容系など、さまざまな職種があります。


【牧之原市の特徴】

牧之原市は静岡県中部の南にある市で、東は駿河湾に面しており、茶畑で有名な牧之原台地もあり、自然環境が豊かなところです。

2005年に相良町と榛原町が合併して誕生した市です。

隣接しているのは島田市、御前崎市、菊川市、榛原郡吉田町で遠州地域に含まれます。

人口は約4万7,000人で、1995年頃をピークに減少傾向にあります。

人口の約9割は海岸に近い地域に居住しており、牧之原台地は人口密度が低くなっています。

農業ではお茶の栽培がさかんで、深蒸茶の発祥の地としても知られています。

漁業では小規模な漁港がいくつもあり、沿岸漁業でシラス漁が行われているほか、海藻の産地でもあります。

市内に大手自動車メーカーの工場があるために、関連産業も含めて工業による税収が多いのが特徴です。

海水浴場として有名な静波海岸やサーファーが集まる相良サンビーチや史跡などの観光資源もあります。

市内に鉄道は通っておらず、最寄り駅はJR東海道線の菊川駅、金谷駅、六郷駅ですがバス網が充実しています。


牧之原市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 牧之原市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報