1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 島田市の求人・転職情報

島田市の求人・転職情報一覧


【島田市の求人の特徴】

島田市の求人は業種や職種の種類が豊富にあります。

正社員を募集するものが多いのが特徴で、求人全体の4割近くになっています。

それに対してパートは3割以下で、他の地域と比べて割合が少なく、その他では登録型派遣が比較的多く、アルバイトが少なめになっています。

業種で多いのは、製造業と医療・福祉関連です。

製造業では工場での製造スタッフが多く求められており、この地域では食品関係の工場が多く、未経験でもできる仕事がたくさんあります。

医療・福祉関連では介護施設、グループホーム、デイサービスでの介護スタッフの求人が豊富で、介護福祉士やヘルパーのほか看護師の需要もあります。

また、調剤薬局やドラッグストアなどでの薬剤師の募集も目立っています。

小売店や飲食店の求人も多く、あらゆる種類の小売店や飲食店が特に偏りなくあります。

その他には、建設業、運送業、警備・清掃、サービス業などの各業種からまんべんなく求人があります。


【島田市の特徴】

島田市は静岡県の中部にあり、大井川を挟んでいる地域で東海道の宿場町として栄えた歴史があります。

2005年に旧金谷市と合併し、さらに2008年に川根町と合併して現在の市になりました。

市の中央を流れる大井川は駿河国と遠江国の境界になっているために、大井川を挟んで東と西では地理的にも文化的にも異なるのが特徴です。

また大井川は江戸の防衛のために明治時代に入るまで橋が架けられなかったことで知られていますが、明治になって架けられた蓬莱橋は、大井川鉄道が通る景色として名所になっています。

人口は約10万人で、ゆるやかな減少傾向にあります。

文金高島田や島田髷は、この島田市が発症の地です。

お茶の生産が盛んな地域で、明治時代初期に開墾された牧之原台地の茶畑は広大な面積を持っており、全国的にも知られています。

中心市街地はJR東海道本線の島田駅で、隣の金谷駅からはSLで有名な大井川鉄道の大井川線が乗り入れており、川根方面への観光の玄関口になっています。


島田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 島田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報