1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. つがる市の求人・転職情報

つがる市の求人・転職情報一覧


【つがる市の求人の特徴】

青森県つがる市においては、6,000人あまりが農業に従事しています。

シーズンになると、農作業にかかわる求人がよく見受けられるようになります。

それにともない、配送業関連の募集も活発になります。

4tトラックや大型トラックなどを使ってお米をはじめとした農産物を運搬する仕事が多く、その内容によって中型自動車免許、大型自動車免許なども必要とされます。

販売業やサービス業としては、「イオンモールつがる柏」に多くのテナントが出店していることもあって、やはり雇用も活発になっています。

美容室から多くのファッションショップや靴店、外食店に至るまで、求人量は豊富です。

そのほか、近年では介護関連の仕事が多くなってきています。

介護支援専門員ですと応募するには介護支援専門員の資格が必要とされ、居住介護支援センターやデイサービスセンターなどの高齢者施設でのケアプランの作成、つがる市内を中心にした訪問業務なども担当します。


【つがる市の特徴】

つがる市は青森県の中西部にあり、2005年に西津軽郡木造町、森田村、稲垣村、柏村、車力村が合併して誕生しました。

平仮名の市名は珍しいのですが、青森県ではつがる市よりも前にすでに、むつ市が平仮名の市として存在しています。

大きな商店街としては「イオンモールつがる柏」があり、70店舗ほどのテナントが並んでいます。

周辺の地域にも、大型の店舗が集まっています。

農業ではお米、リンゴ、メロン、スイカ、蓴菜などが知られていて、漁業では木造漁港、車力漁港などがあります。

田小屋野貝塚は縄文時代前期中期のもので、国の史跡となっています。

亀ヶ岡遺跡も国の史跡となっていて、遮光器土器土偶が発見された遺跡として有名です。

つがる市森田歴史民俗資料館では、石神遺跡から出土した土器や土偶、石器を展示しています。

そのうち、219点が国の重要文化財として指定されています。

そのほか、樹齢118年で日本唯一というリンゴの古木もあり、国の天然記念物に指定されています。


つがる市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. つがる市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報