1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 三沢市の求人・転職情報

三沢市の求人・転職情報一覧


【三沢市の求人の特徴】

三沢市における求人としては、米軍基地が立地しているということもあってやはり、関連する業種や職種での求人募集が多い傾向にあります。

各種のスキルが求められる求人も多くなっています。

ならではというものですと、たとえば米軍事業入札の書類や契約書類などを翻訳するといった仕事があります。

業務上では当然ながら米軍との対応にあたる場面もありますから、英語力が必須とされることになります。

そのほか専門性の高い仕事として、土木技師分野や電気技師分野での専門業務を行う人材も求められています。

土木分野ではデザインや調査業務の専門的能力、設計用の図面を見る力などといった専門技術が要求されます。

電気分野の仕事ではCADの技術、マイクロソフトのプログラムを扱うことのできるスキルが必要です。

物の動きも活発であり、入出や在庫管理を行う仕事もあります。

倉庫での物品の保管やトラックへの積み込み、積みおろしといった作業があり、体力を必要とする仕事ですが、フォークリフトの免許があると有利になります。


【三沢市の特徴】

三沢市は青森県の東部にあり、在日米軍三沢基地があって空軍を中心としたアメリカ軍の各軍隊と自衛隊が所属しています。

およそ4万3千人という人口ですが、米軍の三沢基地と関連のあるアメリカ人も住んでいるため、人口の20%程度はアメリカ人です。

ただし、基地の中に商店や飲食店があるせいか、基地の外ではそれほど多くアメリカ人を見ることはありません。

三沢市の産業は、米軍と自衛隊に依存していて商業活動が盛んです。

第一次産業と第二次産業と第三次産業の割合は、それぞれ8.3%、25.2%、66.3%となっています。

1941年に、旧日本海軍が三沢地区に三沢飛行場を開設して三沢空港の歴史が始まります。

現在ではアメリカ軍、航空自衛隊、民間の三者が共同で使用している日本で唯一の空港となっています。

三沢空港には、青森地方気象台の出張所や東京空港局の空港事務所などもあります。

観光スポットとしては斗南藩記念観光村、青森県立三沢航空科学館、古牧温泉などがあります。

三沢市で生まれた詩人である寺山修司の記念館もあります。


三沢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 三沢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報