1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 十和田市の求人・転職情報

十和田市の求人・転職情報一覧


【十和田市の求人の特徴】

十和田市では、いろいろな企業からの求人募集が出されています。

ニンニクの生産量が日本一になっているなど、活発に行われている農業に関しては、農協による求人も多く見受けられています。

畜産農家に対して肉牛肥育についての指導をする、野菜や米農家に対して栽培技術を指導するなどといった仕事があり、農業の育成に役割を果たします。

農協ではそのほか、融資商品などを取り扱っていることもあって、金融業務に関する仕事の求人も行われています。

また、農業用機械も含めて車両のニーズもあり、ガソリンスタンドのチェーン店で店長職を含めた人材募集も見受けられます。

ただしガソリンを取り扱うにあたっては、危険物取扱の資格に加えて普通自動車免許も求められます。

そのほか土木事業に関する求人も見られ、重機オペレーター兼土木作業員ということで建設機械を運転しての作業に加えて一般土木工事作業も担当するといったケースがあります。

こちらも車両系や小型移動式クレーン、普通自動車免許といった免許が必要とされます。


【十和田市の特徴】

十和田市は、青森県の内陸部にある市です。

市の北西部は八甲田山の麓になっていて、田代平野から続く牧場が続いているほか温泉も点在します。

南西部も山地になっていて、カルデラ湖である十和田湖などがあります。

気候としては冷涼な気候で、北海道ほど寒くはないものの、稲作をするには難しい気候です。

農家は一戸あたりの経営面積が大きく水稲や野菜、家畜などを組み合わせた複合経営が多いことを特徴としています。

野菜は生産量が日本一のニンニク、長ネギ、長いも、ゴボウなどの生産が多くなっています。

公共施設としては十和田市民文化センター、十和田市総合体育センター、十和田市営相撲場、十和田市営野球場、十和田市現代美術館などがあります。

北里大学の十和田キャンパス(獣医学部)も存在し、職業訓練施設として十和田職業能力開発校、ヘアーメイク・アーティストスクールなどがあります。

観光スポットとしては十和田市現代美術館、十和田科学博物館、新渡戸記念館、十和田市十和田湖民俗資料館などがあります。


十和田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 十和田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報