1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 大月市の求人・転職情報

大月市の求人・転職情報一覧


【大月市の求人の特徴】

大月市の求人の特徴は、東京への通勤者が多いことから、大月市に事業所を置く企業が少なく、同時にそうした企業からの求人数が少ないという点にあります。

よって大月市の求人は市民生活を支える飲食店、食料品店、量販店などから出るスタッフ募集となるのです。

主に接客スタッフ、販売スタッフ、調理スタッフなどで、市民生活を身近で支える仕事に就けるのが特徴となっています。

また大月市に引っ越してきたり、大月市内で引っ越す人のために、不動産業からの求人があります。

お客と身近に接する不動産営業職、実際の建設現場の管理者、建設現場で働く土木建築業、事務職などの求人となっています。

市内には遺跡などの歴史的建造物や温泉、山が多いため、観光客や登山客を案内するガイドなどの求人があります。

真木温泉などの温泉街では接客スタッフ、清掃スタッフ、調理スタッフ、それらの見習いの求人があり、地元で働きたい人にはこれら観光業の求人がお勧めとなっています。


【大月市の特徴】

大月市の特徴としては、関東大都市圏の内に入る山梨県の市であるため、東京都心から程近いという地理的特性にあります。

東京都内に行こうと思えば行ける距離であるため、東京の影響を少なからず受けています。

市内に勤務する人が少なく、東京都の距離が近いことから東京に通勤して、大月市に住んでいるという人は少なからずいます。

主に多摩地方に勤務する人が多く、交通網の整備が影響していると考えられます。

山梨県内でも広い面積を持つ市で、広大で急な山岳地帯と渓谷、市街地とで形成されており、自然と都会の豊かさ両方を感じ取れる街となっています。

戦前と戦後の一時期まで織物産業を基幹としていましたが、現在は織物産業に従事する人が少なくなり、産業としては衰退の一途を辿っています。

市内には縄文時代の遺跡が数多く発掘されており、それ以外の時代の歴史的建造物が残っています。

そのため観光スポットとして活躍しており、重要文化財、登録有形文化財に指定されているところもあります。


大月市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 大月市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報