1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. あわら市の求人・転職情報

あわら市の求人・転職情報一覧


【あわら市の求人の特徴】

あわら市の求人の特徴は、温泉地帯や名勝地を中心として進出してきた観光業界からの求人が多いという点です。

温泉施設では上質な接客を学ぶことができるため、長く旅館で働きたい仲居の求人から、繁忙期の短期間のアルバイトまで幅広く出回ることになります。

歴史ある老舗旅館から大手のホテルまで、共通するのは繁忙期は本当に人手が足りておらず、3か月くらいの短期間だけ働ける客室係の求人数が増えます。

新鮮な海の幸と山の幸とが両方提供できる観光にあるため、旅館やホテルの調理スタッフ、レストランのホールスタッフ、キッチンスタッフの求人数も多くなっています。

調理師は見習いからも受け付けており、腕を磨いて次のステップを目指せるようになっています。

数は少ないものの、港で働く漁業関係の求人もあります。

市の管理スタッフ、実際に漁業に携わる漁師の求人などがあります。

また全国的にも名の知れた観光地であるため、治安を維持するために夜警係などの警備スタッフを雇うことも多数あります。


【あわら市の特徴】

あわら市の特徴としては、地方自治体としては比較的歴史が浅く、平成の大合併の一環として旧坂井郡芦原町、旧金津町が合併した結果できた新しい市です。

旧芦原町は温泉街として発展してきた歴史を持ち、北陸でも有数の温泉地帯として知られていました。

旧金津町はこの葦原町への玄関口として、また有名な東尋坊などの名勝地への接続点として、宿場町の役割を果たしてきた町です。

合併したことで日本海に面し、加越台地と福井平野にまたがることとなりました。

主に芦原温泉をメインとした観光業が盛んな市であり、市内外の名勝地への出入り口として人の出入りが活発なのが特徴です。

芦原温泉を中心として旅館、ホテルの進出が目覚ましく、この街を宿場町とする傾向は現在も続いています。

日本海に面した浜坂漁港では、玉筋魚の稚魚やワカサギが水揚げされており、旅館やホテルでは新鮮な海の幸として提供されます。

特産品として越前柿、幸水(梨)、越のルビー(トマト)などがあり、主に北部の丘陵地帯において栽培されています。


あわら市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. あわら市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報