1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 珠洲市の求人・転職情報

珠洲市の求人・転職情報一覧


【珠洲市の求人の特徴】

珠洲市(すずし)の求人には、地域産業に関連する仕事が多く見られます。

珠洲市は農業や漁業、窯業などが古くから盛んな地域として知られており、これらの仕事に関する求人があります。

特に窯業に関連する仕事は比較的多く、レンガの製造や珪藻土半製品の焼成などの作業員の求人が見られます。

このような仕事では24時間体制で作業を行う場合もあるため、職場によっては夜勤があることもあります。

また珠洲市は日本海に面していることから水産業が盛んで、定置網漁船の乗組員の求人も見られます。

漁業の仕事は早朝からの仕事が多く、箱詰め作業や網の修理、漁船の清掃といった漁港に戻ってからの仕事も多くあるため、体力が必要とされる仕事です。

このような地域産業に関連する求人は、1件当たりの募集人数も少なく求人の数もそれほど多くない傾向にありますが、珠洲市ならではのものと言えます。

また特殊な資格は不問でも、普通自動車免許を必要とする求人が多く見られます。


【珠洲市の特徴】

珠洲市は石川県の北部に位置しており、能登半島の先端にある街です。

輪島市や能登町と隣接しており、市の西部から北部、東部まで日本海に面しています。

人口は約1.5万人で、美しい里山や里海が残されている地域です。

珠洲市の主な産業は豊富にあり、農業や漁業、畜産業、窯業、製塩業、酒造業などがあります。

特に窯業は中世から盛んで、かつては珠洲焼と呼ばれる焼き物で栄えた歴史があります。

市のほぼ全体から焼き物に適した珪藻土が産出しており、これを利用して七輪の生産が行われています。

また珠洲市を含めた能登半島は、日本で初めて世界農業遺産に認定された地域です。

これは近代化の中で伝統的な農業・農法、生物多様性が守られた土地利用、農村文化・農村景観などを地域システムとして一体的に保存していくことを目的にしたものです。

珠洲市を含めた能登地域では、伝統的な農林漁法や土地利用法、里山景観など多くの点が評価され、2011年に認定されています。


珠洲市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 珠洲市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報