1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 五泉市の求人・転職情報

五泉市の求人・転職情報一覧


【五泉市の求人の特徴】

五泉市の平成25年7月における有効求人倍率は0.84倍であり、県の有効求人倍率0.95倍を下回っているものの、新潟県の他の市と比較しても決して低い倍率ではありません。

実際の求人を見てみても、土木建設業や介護・医療職、清掃関係や工場内作業など非常に幅広い分野からの求人があります。

特に、特別養護老人ホームや訪問介護をはじめとした介護職の求人は非常に多く見られます。

また五泉市は昔から繊維業が盛んであり、ニットの全国的な産地でもあることから、ニットに関する製造工場やニット販売促進に関する業務といったような求人も見受けられています。

五泉市のもう一つの特徴でもある、牡丹やチューリップというような園芸に携わる求人では、園芸作業や販売業務などの求人もあります。

同じく農業での求人もあり、後継者不足などの問題解決にむけ、農業に携わる若い人材を求めているのも特徴です。

自然豊かな五泉市で、第一次産業への転職にも道が開かれていると言えます。


【五泉市の特徴】

五泉市は新潟県のほぼ中央に位置する人口5万7千人ほどの市です。

2006年に旧五泉市と旧村松町が合併して、現在の五泉市となっています。

越後平野の東に位置していて、白山や菅名岳(すがなだけ)といった山々に囲まれ、阿賀野川や早出川といった清流が流れる自然豊かな市です。

県庁所在地でもある新潟市に隣接しています。

五泉市の基幹産業は繊維産業と農業であり、特に繊維産業では江戸時代から続く絹織物と戦後に目覚ましい発展をしたニット産業が全国的な産地として有名です。

農業では、豊かな水源に恵まれた肥沃な土地を活かして多くの特産品が栽培されています。

新潟は米どころとして有名ですが、五泉市でも五泉郷米という良質なお米が栽培されています。

その他にも里芋やキウイフルーツは県内生産1位となっている他、蓮根や葱も品質の高さで知られています。

4月に行われる「五泉市チューリップまつり」では、150万本のチューリップで一面が花の絨毯となり多くの観光客が訪れる他、牡丹の生産量や出荷量が全国1位、2位となっており、園芸でも有名な市となっています。


五泉市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 五泉市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報