1. ホーム
  2. 全国の路線・駅名から検索
  3. 北陸・甲信越エリア
  4. 新潟県エリア
  5. 三条市沿線

三条市の転職/求人情報をハローワークから検索

【三条市の求人の特徴】
三条市の求人の特徴は、市全体を上げて工業の街であるため、工業関係の求人数が安定して多いという点にあります。
暖房機器メーカーの最大手から日用品、家庭用品まで、さまざまな企業が進出しており、その製造スタッフ、出荷作業スタッフ、運輸スタッフまで募集しています。
本社を置いている企業も多いことから、設計事務員や企画立案、営業職など、製造とは関係のない仕事の求人もあります。
工業系の求人と言えばどうしても重労働のイメージがありますが、軽作業の求人も出ていますので、体力に自信がなくてもできます。
製品の袋詰めスタッフ、検査スタッフなどの求人が代表的です。
特に冬場は暖房機器の売り出しに力を入れてきますし、豪雪地帯なので除雪のための用品、除雪機の製造、販売スタッフを増やす必要が出てきます。
そのために雪止めの設置や消雪パイプ工事の事業が増えてきており、土木建築が盛んに行われるようになりました。
冬になる前に工事をする必要があるため、求人が増えるのは秋にかけてです。

【三条市の特徴】
三条市の特徴としては、新潟県でも有数の工業都市であることが挙げられます。
燕市とは隣接している上に、経済的文化的に密接なつながりがあり、何度か合併の話が出てきていますが、すべて頓挫しています。
国内有数の暖房器具製造メーカーやホームセンター、生活用品製造メーカー、機械メーカー、外食産業の企業が本社を置いているのも特徴です。
名前の聞けばほとんどの日本人が知っているような有名企業の本拠地なので、新潟県のみならず全国的にも工業が盛んな市として知られています。
現在は本社を移動したところもありますが、創業の地が三条市の企業はかなり多く、人口に対して社長の割合が日本一の街という面白い称号を持っています。
もともと包丁や工具と言った金物の工業を盛んにおこない、発展してきた街なので、今でもその名残として工業の街なのです。
これは風水害が多かったことから、農業一本ではやって行けず、農民の副業として鍛冶職人として働くことを推奨したのが始まりとされています。

三条市のアルバイト

転職/求人情報を検索

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 全国の路線・駅名から検索
  3. 北陸・甲信越エリア
  4. 新潟県エリア
  5. 三条市沿線

転職・求職活動お役立ち情報


面接 自己紹介・自己PR例

転職 正しい引き継ぎのポイント

円満退職のポイント

会社都合退職と自己都合退職の違い

退職理由の例文