1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎市宮前区の求人・転職情報

川崎市宮前の求人・転職情報一覧


【川崎市宮前区の求人の特徴】

川崎市宮前区にはさまざまな業種のものがあり、職種もいろいろな種類のものがあります。

求人全体の正社員が占める割合は約35%ですが、職種によってはほとんどがパートやアルバイトというものもあります。

もっとも求人数が多いのは医療・福祉系の職種で、この分野や半数以上が正社員の求人になっています。

看護師や准看護師は病院やクリニックなどの医療機関以外でも福祉関係の施設でも求められています。

また、老人ホームやデイサービスなどでの介護スタッフの需要は多く、訪問介護なども合わせて年増える傾向にあります。

飲食店や小売店での求人も多く、飲食店ではファミリーレストランや居酒屋、デリバリーピサなどが多く、小売店は携帯電話ショップやガソリンスタンド、コンビニエンスストアが多く、いずれもパートやアルバイト、登録型派遣が多いです。

その他には、保育士、幼稚園教諭、塾講師などの教育系には正社員の募集が多く、警備や清掃などは経験や資格が不問で幅広い年代の求人を見つけることができます。


【川崎市宮前区の特徴】

川崎市宮前区は、川崎市の西部にあって南側は横浜市と隣接しています。

人口は約22万人で、地形的に多摩丘陵にあるために、起伏にとんだ地形が多く、平地が少ないのが特徴です。

人々が生活していた歴史は古く、遺跡や名刹などが残っています。

もともとは果物や花などの畑作を中心とする農村で、交通の便もよくなかったためになかなか発展しない地域でした。

しかし、昭和40年代以降、東急田園都市線や東名高速道路川崎インターによって都心へのアクセスがよいことから、人口が急増し都市化が進みました。

現在でも農業生産者は多く残っており、直売所などで販売されています。

宮前区誕生30周年を祈念する事業として、地元の生産物を広く紹介して新鮮で安全な野菜をPRしています。

住民の多くは東京都内へ通勤しており、人口が多いにもかかわらず高等学校は1校しかなく、学生もほとんどが市外へと通学しており、東京のベッドタウンとしての性格が強い街です。

中心市街地となっているのは、急行停車駅の鷺沼駅周辺です。


川崎市宮前区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎市宮前区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報