1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 横浜市港南区の求人・転職情報

横浜市港南の求人・転職情報一覧


【横浜市港南区の求人の特徴】

横浜市港南区の求人の特徴は、現在大規模な再開発事業を行っている最中であるため、不動産業界、土木建築業界が活気づいているという点です。

土地や不動産の売買を仲介したり、実際に不動産に投資して売買を行って利益を出す不動産業者が進出してきています。

特に不動産業界では営業職を欲していることから、営業職の求人数が増加しています。

また再開発に伴い、リフォームの需要が増してきているため、リフォーム業者からの求人数も増えています。

一応1次産業としては、植木会社で農林・水産関係の求人があります。

もしくは造園技師、水耕栽培事業の地域交流型農業などがあり、全体としてあまり大規模な農業を行うところはありません。

あとは農協の新卒採用あり、こちらは本格的な求人となっています。

また行政区として景観を保つ必要があるため、区の美観を損なうものを撤去する管理員の求人を行っています。

具体的には放置自転車の撤去や保管場所の管理人の求人です。


【横浜市港南区の特徴】

横浜市港南区の特徴として、横浜市の副都心のひとつと位置づけられていること、交通網が発達していること、再開発事業の真っただ中にあることが挙げられます。

行政区になる前は農村地帯で、戦後になってから宅地開発が進み、それに伴って巨大団地が形成されて人口が増加したという経緯を持ちます。

10万人足らずであった人口が現在は約22万人であることから、増加が爆発的であったことがうかがえます。

大手百貨店やデパートなど、商業施設が立ち並んで市民生活を支えているため、商業関係の求人が多いのが特徴です。

また京浜急行本線、横浜市営地下鉄ブルーライン、JR根岸線と鉄道網ががっつりと走っていること、横浜横須賀道路が中央を縦断していることなどが特徴的です。

元々農村地帯であったため、再開発事業によって積極的に雇用が作り出される一方で、農業に携わる人はいなくなりつつあります。

現在は花の栽培や水耕栽培、造園関係で一部が残るのみとなりつつあるのです。


横浜市港南区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 横浜市港南区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報