1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. その他
  5. 清瀬市の求人・転職情報

清瀬市の求人・転職情報一覧


【清瀬市の求人の特徴】

清瀬市は、東京都の多摩地域北東部にある市です。

東京都内や埼玉県所沢市などに通勤をする人たちのための、住宅都市としての役割を担っています。

農地が市全域のおよそ40パーセントを占めているため、ニンジンやほうれん草などの野菜栽培が盛んとなっているほか、酪農業なども行なわれているため、そういった職種に対する求人が多くなっています。

清瀬市は、かつて結核診療所のある街として有名になったことから、現在でも医療機関がほかの市とくらべて多く、医療従事者の求人が見込まれます。

また市内には、食品製造や衣料製造、金属製品製造加工などの工場が点在しているため、求人も行なわれています。

そのほか、製紙工業や機械器具工業、電子部品工業といった職種の求人についても、雇用形態を問わず目立っています。

年々人口が増加していることから、商業施設についても大手スーパーなどが進出しており、小売販売業やサービス業、レジャー産業の求人も増加しています。


【清瀬市の特徴】

清瀬市の特徴は、大きく2つに分けて挙げることができます。

1つ目は、「医療の街」としての発展で、都心から25キロ圏内にあるにもかかわらず自然が豊かなことからも、長期療養型の医療施設や介護福祉施設が充実しているということになります。

したがって、医療や介護の従事者の求人が多くなっており、新規採用だけではなく中途採用でも問題なく求人を探すことができるようになっています。

2つ目は、農業による街の活性化です。

清瀬市では、自治体が主導となって、農産物のブランド化に力を注いでいます。

とくに「清瀬ニンジン」の生産に力を入れており、地元商工会が中心となって、数々のPRが行なわれています。

これは農業だけの発展ではなく、農産物を加工した特産品などの売買も進められており、生産から物流に至るまで、さまざまな職種の企業が関わってくることになります。

ですので、特産品の加工工場や運送業といったものについても、今後求人が多くなってくるといえます。

また、自然を活かしたレジャー産業も盛んになっています。


清瀬市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. その他
  5. 清瀬市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報