1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. その他
  5. 国分寺市の求人・転職情報

国分寺市の求人・転職情報一覧


【国分寺市の求人の特徴】

国分寺市は、事業所の数があまり多いとはいえないので、求人もあまり多くはありませんが、いろいろな職種や業種が人材を募集しています。

もっとも多い業種は卸売業・小売業・飲食店などです。

小売業では、携帯電話販売やアパレル販売、コンビニエンスストア、化粧品販売、雑貨販売などが多いですが、その他の各種の店舗での募集を見つけることができます。

飲食業では調理スタッフやホールスタッフの募集が多いですが、デリバリーや独立希望者としての募集もあり、将来の次のステップの転職を狙っての就職の道もあります。

また、周辺の他の地域とも共通することですが、医療・福祉系の求人は大変多くなっています。

特に看護師の不足は国分寺にもいえることで、病院などの医療機関だけでなく老人保健施設などでも必要とされています。

また福祉施設では介護福祉士やホームヘルパーの募集は多く、有資格者は待遇面で優遇されます。

その他、警備員、塾講師、不動産関連、土木・建築関係の技術者などの募集があります。


【国分寺市の特徴】

国分寺市は東京都の多摩地区にあって、人口は約12万人の市です。

JR中央線の国分寺駅が中心ですが、その他にJR武蔵野線、西武国分寺線、西武多摩湖線が交差しており、多摩地区の東西南北を結ぶ交通の要衝になっています。

市域は武蔵の台地と国分寺崖線を挟んで一段低い立川台地と野川の谷で構成されており、旧多摩川の河岸段丘である崖線には湧水が多く、お鷹の道・真姿の池湧水群は名水百銭のひとつです。

住宅地が多く、現在でも人口は増加傾向にあり人口密集地になっていますが、ベッドタウンとしての性格が強く、昼間は通勤・通学で市外に流出する人口が多いのが特徴です。

市内の産業も圧倒的に卸売・小売業や飲食店、サービス業が多いのが特徴です。

いくつかの研究所などの事業所はありますが、国分寺駅を中心とする地域の大型商業施設や量販店など中心となっているのは商業です。

また歴史のある街でもあり、武蔵国分寺跡などの旧跡、東京都立殿ヶ谷公園などの公園や池、名水など緑に親しめる場所がたくさん残っています。


国分寺市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. その他
  5. 国分寺市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報