1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 北斗市の求人・転職情報

北斗市の求人・転職情報一覧


【北斗市の求人の特徴】

北斗市の求人で、まず目立つのは事務関係の仕事です。

特に目立つのは経理事務や医療事務で、対応する資格や同業種の勤務経験を要求される代わりに、給与などの待遇面では優遇されるといったものです。

また、一般事務の募集でも求人の主体は実業系の企業が多く、最初からすべて熟知することは無いにせよ、その業界ならではの知識や慣習にしっかりと適応する努力が求められる傾向にあります。

そのほかには、工場で働く作業員や、小売店や商業店舗で働く販売員の求人が多く見られます。

こちらは事務方と違い、資格や技術を持つ即戦力を要求するよりも、未経験者もしくはアルバイト・パートからの昇格を念頭に、人材を育成するという傾向が見られます。

したがって、事務系であればキャリアアップに、実務系であればキャリアスタートに適した地域であるといえます。

なお、総じて地元に住む人向けの仕事が多いため、能力もさることながら、地域社会に馴染める人材であるかどうかも働くうえで問われてきます。


【北斗市の特徴】

北斗市は、函館湾に面した北海道南部の渡島地方にあり、近隣においては函館市に次いで人口の多い自治体です。

産業面でも函館市と密接な関係を持ち、境界を接する東部地域が工業地帯として開発されていることに加えて、函館市のベッドタウンとして住民が増加していることから、さまざまな商業施設の立地も行われています。

市内の鉱山から産出される豊富な石灰石を原料としたセメントの生産も盛んであり、100年以上の歴史を持ちます。

内陸部に位置することから暖気の影響を受けにくく、夏でも涼しい代わりに冬は厳しい寒さに見舞われる、典型的な北国の気候といえます。

海や森に囲まれた自然豊かな土地であり、海産物の収穫が豊富で、特に貝類が名産となっています。

このことに加えて、JR北海道函館本線の渡島大野駅が、2016年3月の一部開業が予定されている北海道新幹線の新駅との接続を想定されていることから、周辺地域の開発整備が計画されており、「海と大地と新幹線のまち」と称して、観光客の誘致活動にも力を入れています。


北斗市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 北斗市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報