1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 石狩市の求人・転職情報

石狩市の求人・転職情報一覧


【石狩市の求人の特徴】

石狩市の求人は、石狩湾新港及び、それを取り囲むかたちで造成された石狩湾新港工業団地における求人が中心となります。

港や工業団地における、物流や製造の求人が多くなっています。

石狩市の物流関係の求人では、物流、運送関係の仕事がそのほとんどとなっています。

倉庫内での荷物の仕分け、運搬、検品などの求人が主ですが、特に、冷凍倉庫内での作業の求人が多くなっているのが特徴です。

このほかにも、大型トラックのドライバー、配車係や運行管理者といったような求人があります。

製造業では、食品関係の求人が多くなっています。

食品の製造加工、箱詰め、運搬などの工場内作業の仕事ですが、そのなかでも水産加工の求人が多くなっているのが特徴です。

また、高齢化に対応し、介護関連の求人も多くなっています。

介護施設や訪問介護での介護スタッフの求人が主となっていますが、生活相談員、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師などといった、専門職においても求人があります。


【石狩市の特徴】

石狩市は、札幌の北側に隣接し、市内にある石狩湾新港は、北海道港湾のなかで札幌から10から15㎞と最も近く、札幌圏における生産、物流の拠点となっています。

また新港を取り巻く形で造成された石狩湾新港工業団地は、道内最大級の工業団地となっており、石狩市の求人は、こうした、新港や工業団地における、物流や製造業が中心となっています。

しかし、長引く不況で、新港や工業団地の発展は鈍化傾向にあります。

また、市内には鉄道網がなく、交通手段が自家用車やバス、トラック運送などに限られていることから、中心市街が形成されにくくなっており、そのうえ隣接する大都市札幌への買い物客の流出などもあって、商業にとっては厳しい状況となっています。

そのほかにも、市北部の高齢化に加え、初期に形成されたベットタウンなどでも今後は高齢化が進んでいくといった懸念があります。

石狩市の都市としての活力を維持するためには、市の産業の基盤ともなる新港、工業団地のさらなる活性化が必要だと考えられています。

そのために、産業、行政、教育などさまざまな分野での近隣都市との連携強化を図り、石狩市単体ではなく、より広域的な地域での産業活性化の取り組みを進めていこうとしています。


石狩市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 石狩市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報