1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 根室市の求人・転職情報

根室市の求人・転職情報一覧


【根室市の求人】

根室市の求人は、サービス業や小売業などからのものが最も多いですが、主力産業である水産業や酪農と、それに関連する企業からのものもたくさん見られます。

小売店などの販売スタッフの場合には、接客やレジなどの業務のほかにも商品の検品、陳列、店内清掃など複数の業務を兼ねるものも多いです。

製造業や建設業などではパソコン作業を中心とした一般事務の募集がありますが、そのなかには製品加工作業や接客、電話応対などと兼務のものが多く、仕事の半分や事務ではなく加工作業というものもあります。

運輸業での求人も多く、運転手のほかに運行管理や受付などの職種もあります。

それぞれの職種で年齢条件を不問とするものもたくさんありますが、事務系ならばパソコンスキル、運転手ならば大型車の運転免許などの条件があります。

そのほかには地方新聞の記者、福祉施設の職員、飲食店の調理スタッフや接客スタッフなど、多くの種類の求人があります。

資格を必要とするものは基本給に手当が加算されることが多いので、現在の職場よりもよい条件を見つけられる可能性もあります。


【根室市の特徴】

根室市は北海道のもっとも東に突き出した根室半島にあり、北方領土の歯舞群島も含まれます。

主力産業は水産業ですが、現在は公海でのサケマス沖取り禁止などの規制があるために漁獲高はピークにより半減しているのが現状です。

しかし、水産資源を維持していくための増養殖などのさまざまな取り組みが行われており、前向きに漁業の振興に勤めています。

漁獲高が減少したとはいえ、根室港の水揚げは北海道では一番です。

水産業が盛んなために、水産加工業は非常に多いのが特徴です。

また、もうひとつの主力産業は酪農で、関連する企業もたくさんあります。

そして、登録文化財や天然記念物や名所旧跡、水産加工品、ラーメン、日本酒、お菓子などの名産品も多く、観光も大切な産業になっています。

酪農や漁業では、幅広く人材を募集している様子はありませんが、その道に進みたいという意欲があれば、直接企業に交渉するなどして入り口も見つけることも可能かもしれません。


根室市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 根室市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報