1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 江別市の求人・転職情報

江別市の求人・転職情報一覧


【江別市の求人の特徴】

江別市では市内に勤務する求人のほか、札幌市へのアクセスも良いことから、札幌を勤務先とする募集もよく見受けられます。

札幌市の求人誌などでも勤務地が江別である募集情報は少なくなく、通勤圏としては境界を設けられていないところもあります。

近年は小規模な医療機関が活発に開設されていて、看護師や薬剤師などといった医療系の仕事が多く見られるようになってきています。

日勤でフルタイムという勤務体系だけでなく、パートというかたちで勤務して時間の融通を利かせやすくもなっています。

高齢者の介護施設でも正職員の募集が多く入浴、排泄、食事などの介護をするほか送迎業務、利用者の様子についての記録、介護計画書の作成などといった仕事があります。

そのほか、各方面であらたな施設の建設も活発に進められている状況が続いていて工事関係、建設作業員の募集が多く見られます。

一般建築塗装やリフォーム工事、板金工事、外壁サイデイング工事などといったさまざまな工事が行われています。


【江別市の特徴】

江別市は西に札幌市が隣接していて、JRを使えば20分ほどで行くことができまます。

そのため、札幌市のベッドタウンとして多くの人が住んでいて、北海道の中では9位の人口となっています。

石狩平野のほぼ中央にあり、石狩川を挟んで南側に鉄道や国道が通っていて、おもな市街地も広がっています。

2000年から2010年の準平年値の平均気温は7.1℃であり、北海道の中ではあたたかい方です。

石狩川だけでなく夕張川や千歳川なども合流しているため、水害に見舞われることも少なくありません。

7月から8月にかけて、豪雨になることが多くなっています。

江別市の中で駅前の江別地区には行政施設が多く、野幌地区には飲食店や商業施設が集まり、大間地区には公営団地や学校が集中しています。

農業では乳用牛の割合が特に大きく、米や野菜の生産も行われていて、石狩川ではヤツメウナギ漁が行われます。

ですが、第一次産業の産出額は多い方ではありません。

明治時代からの製紙業が、現在でも続いています。


江別市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 江別市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報