1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 芦別市の求人・転職情報

芦別市の求人・転職情報一覧


【芦別市の求人の特徴】

芦別市で募集されている求人については、人口の減少とともに高齢化が進んでいることもあって薬剤師や看護師、歯科助手、歯科衛生士などといった医療系の仕事が多く見受けられます。

医療事務の仕事もあり、文書受付業務として生活保護の書類や公務災害の書類の受付や確認などを担当します。

入院カルテの整理や月末月初の請求業務などといったように、診療情報管理士の補助もります。

また、近年の芦別市では観光産業を重点施策としていることから、関連する業種での求人募集も目立つようになりました。

交通関連ではタクシー会社などで求人が活発になっていて、官公庁による道路工事の発注も多いことから土木関係の企業による募集も多くあります。

普通自動車免許のほか一級・二級土木施工管理技士の資格なども持っていると、かなり優遇される可能性があります。

最盛期に比べると求人市場は縮小されているものの、これからの活気を取り戻そうという段階にあります。


【芦別市の特徴】

芦別市は北海道の市であり、空知川の流域に広大な市域を持っています。

かつては石炭産業で栄えていて、人口は7万人を超えていましたが、石炭産業の衰えとともに人口が激減しました。

現在は観光産業に力を入れていて、経済の建て直しをはかっています。

気候は内陸部らしく、1年の中で寒暖の差が大きいことを特徴としています。

8月の最高気温の平均値が27.1℃となっていて、北海道ではもっとも高くなっています。

教育機関としては私立の大学や各種専門学校があり高等学校は北海道立、私立の高等学校が1校ずつあります。

中学校や小学校には廃止された学校も多く、人口の減少を裏づけています。

観光スポットとしては黄金水松、蘆別神社、新城峠、旭ヶ丘公園、空知大滝、新城夫婦滝、三段滝、 蘆別神社、班渓神社などがあります。

カナディアンワールド公園は、「赤毛のアン」をモチーフにしたテーマパークです。

また、星の降る里・芦別健夏祭り、星の降る里・芦別産業フェスティバルなどといった祭りやイベントなどもあります。


芦別市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 芦別市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報