1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 網走市の求人・転職情報

網走市の求人・転職情報一覧


【網走市の求人の特徴】

網走市は、流氷をはじめとした自然の魅力にあふれた地域であることから、一年を通して多くの観光客が訪れます。

その観光客を迎える宿泊施設からの募集が、網走市での求人の中心となっており、フロントマンや調理員といった専門職から、業務全般に携わるホテルスタッフまで、様々な職種が並んでいます。

漁業も盛んであり、水揚げされた海産物を取り扱う食品加工業者で働く、製造や選別を担当するスタッフや、製品を搬送するフォークリフトや大型トラックの運転手、これらの特殊車両の整備士といった技術系の募集も目立ちます。

事務方の求人については、市役所や生協といった公的機関が主な募集主体となっており、専門性が問われない分、給与などの待遇面では若干の差異があります。

全般的に見ると、全国的に名の知れた企業からの求人はアルバイト・パートが主体、地域性の高い企業からの求人は正社員と、大きく二分される傾向があります。

安定を求めるのであれば正社員の募集に乗りたいところですが、段階を踏みながらのキャリアアップを目指すのであれば、最初にアルバイト・パートとしての採用から正社員への昇格を狙うという方法もあります。


【網走市の特徴】

網走市は、オホーツク海に面し、北海道東部に位置しています。

漁業が盛んな地域で、オホーツク海では一年を通して、さまざまな海産物が水揚げされています。

市を代表する湖である、能取湖・網走湖・濤沸湖は、それぞれ網走国定公園の一部となっているほか、国の史跡や登録有形文化財が多数あります。

また、流氷を砕きながら海をクルージングする観光砕氷船や、結氷した網走湖の表面に穴を開けてのワカサギ釣りが、レジャー観光の名物となっています。

最寄りの空港である、大空町の女満別空港は車で30分の距離にあり、東京・大阪・名古屋からの定期便が就航しています。

寒冷地の印象が強く、実際に5月や10月に雪が降ることもある一方で、夏には太平洋高気圧の影響を受けて35度以上の猛暑日を観測することもある、気温差の激しい気候です。

人口は、1970年代から1990年代にかけてはほぼ横ばいに推移していましたが、2000年代以降は5年あたり約1,000人のペースで転出増に転じており、2010年の国勢調査による統計人口は41,006人となっています。


網走市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 網走市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報