1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 千葉市花見川区の求人・転職情報

千葉市花見川の求人・転職情報一覧


【千葉市花見川区の求人】

千葉市花見川区の求人は、千葉市内におけるほかの地域と比較すると決して多いということのできない状況にあります。

市街地が旧花見川町、幕張町などの区域に現在でも分散しているため、大規模な商業圏もなく、特別な産業もないことから、求人サイトなどで募集するような店舗や企業が少ないのです。

そのような状況の中で見つけることができるものは、医療関係や介護福祉関係の求人が特に多くなっています。

介護関連では施設利用者の日常生活の支援や介助、特別養護老人ホームでの介護職などが目立ちます。

医療関係では看護師や准看護師の求人が多く、慢性的に看護師が不足していることから一度現場を離れた有資格者の再雇用も積極的に行われています。

そのほかの一般企業では自動車整備などの専門職、物流系企業の配送スタッフ、飲食店の店長候補などといったように、数はあまり多くないもののタイミングが良ければ、良い転職先が見つかる可能性は充分にあります。


【千葉市花見川区の特徴】

千葉市花見川区は、千葉県の北西部に位置しています。

大規模な団地がいくつもあって、人口はおよそ18万人であり、千葉市の区ではもっとも多くの人が住んでいます。

豊かな自然がたくさん残っていて、ここで発見された大賀ハスは有名であり、区のシンボル的な存在となっています。

現在でも農業が盛んであり、おもに野菜の栽培が行われていて、千葉市では農業の中心であるといっても良い地域です。

区内で収穫された野菜については小売店に流通しているほか、毎月の第2日曜日に花見川区役所の正面玄関前で朝市が開催されていて、そこでも販売されています。

大規模な経済の中心地というものはないのですが、JR新倹見川駅や幕張駅の周辺には商業施設が集まっており、幕張新都心への玄関口でもあることから、今後の発展と雇用の増加は期待されています。

また、内陸部に工業団地があって製造業が集まっています。

地域では活性化への道が模索されていて、地域の振興に尽くしている団体を支援する花見川区地域活性化支援事業も行われています。


千葉市花見川区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 千葉市花見川区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報