1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 岩見沢市の求人・転職情報

岩見沢市の求人・転職情報一覧


【岩見沢市の求人の特徴】

岩見沢市は、道内のなかでも求人数が多い地域のひとつとなっています。

求人はさまざまな業種においてあり、雇用形態も正社員、パート、登録型派遣などさまざまとなっています。

特に、市内には、軽工業を中心とした工業団地がいくつかあり、全国的に有名な食品や建材のメーカーの工場もあるなど、製造業での求人が多くなっているのが特徴です。

そのなかでも、製造品出荷額の45%を占める食品工場での加工作業の求人が多くなっており、そのほかにも住宅、建材、電子部品関連の工場における検品作業や、組み立て作業などといった求人もあります。

また、小売店などでの販売、接客の求人も多くなっており、特に携帯ショップでの販売やコンビニエンスストアなどでの求人があります。

また交通の要衝であることから、物流の拠点や卸売業も多くあり、トラックのドライバーや倉庫内での軽作業スタッフなどの求人もあります。

そのほかの特徴としては、建築、土木関連において、官公庁発注の土木工事を扱う業者が多く、施工管理者や作業スタッフも含め、正社員での採用が多くなっています。


【岩見沢市の特徴】

岩見沢市は、もとは炭鉱の町として栄えましたが、炭鉱閉山後は、産業の主力を工業や農業に転換しました。

道央地区の交通の要衝であり、空知地方の中核都市としての役割を果たすべく、現在も日々地域産業経済の活性化に努めています。

そのひとつが市内にある軽工業、特に食品を中心とした7つの工業団地であり、岩見沢市における求人の中心のひとつとなっています。

また大、中規模の商業施設が数多くあり、市内外から買い物に訪れる人も多くなっています。

これら製造業や小売業では、工場内での加工作業や組み立て作業、小売店での販売などの仕事が多く、パートや派遣などといった雇用形態が多くなっています。

反面、正社員での雇用が多くなっているのが建設、土木関連で、施工経験者や施工管理の資格保有者への需要が高まっています。

岩見沢市は、幌向地区における札幌のベットタウン化、岩見沢駅周辺の市中心部の再開発、都市緑化計画などで、建設、土木に関する案件が多くあります。

また、空知総合振興局の所在地でもあり、官公庁から発注される土木工事を、市内の業者が請け負う場合も多くなっているということを、その背景としてあげることができるでしょう。


岩見沢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 岩見沢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報