1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 夕張市の求人・転職情報

夕張市の求人・転職情報一覧


【夕張市の求人の特徴】

夕張市の求人は、介護関連の求人が多くなっているのが特徴です。

高齢者向け施設における介護職員の募集が多くあり、これらの施設のなかには、24時間対応のものも多く、日勤だけでなく、夜勤や当直などをこなす必要がある職場もあります。

介護職員だけでなく、看護師をはじめ、支援相談員として社会福祉士(もしくは社会指導主事)、作業療法士や理学療法士といった資格を必要とする専門職の求人もあります。

そのほかにも訪問介護において、介護や看護師の求人があります。

また、医療分野において、調剤薬局の薬剤師や訪問相談を行う保健師といった求人もあります。

近年では、観光にも力を入れており、冬はスキー場もあることから、リゾート施設でのインストラクターやホテルのフロント業務などの求人もあります。

これらの職場には、寮などが完備されている場合が多くなっています。

そのほかにも、施工管理や作業員、重機運転士などといった土木関連の求人、特産品のメロン生産現場での農作業スタッフや、食品工場などでの製造作業の求人があります。


【夕張市の特徴】

かつて炭鉱の町として栄えた夕張市は、エネルギー政策の転換により、炭鉱の閉鎖が相次ぎ、人口の流出、高齢化が顕著になりました。

急速な高齢化が進んでおり、介護や医療分野での人材が特に必要となり需要が高まっているにもかかわらず、2007年の市の財政破綻により人口流出がさらに加速され、人材集めが難しくなっているのが現状です。

介護職員のみならず、看護師や支援相談員としての社会福祉士、作業療法士、理学療法士、薬剤師保健師などといった資格を必要とする専門職の需要も高くなっています。

また近年では、特産品のメロンや、炭鉱や映画などを使った観光にも力を入れており、農作業や観光業での求人、市内にある食品加工業などでの求人では、寮なども完備し、遠方からの求職者の受け入れも行っています。

夕張市では、2014年に予定されているダム完成による固定資産税収入や水源地対策特別措置法による周辺地域整備のため庫補助などで、観光拠点を作ろうという動きもあります。

市の財政状態など夕張市を取り巻く環境は、依然厳しい状況ではありますが、こうした状況を少しでも打開しようと、観光業を中心とした町おこしに、日々取り組んでいます。


夕張市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 夕張市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0