1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 小樽市の求人・転職情報

小樽市の求人・転職情報一覧


【小樽市の求人】

小樽市の求人は、主な産業が観光であることもあって、サービス業や小売業などのものがもっとお多くなっています。

特に飲食業や宿泊施設に関連するものが多く、調理関係のスタッフは即戦力としての人材が求められるために、年齢条件の幅が広く、 スキルが高ければ基本給の上に手当が付されるために、現在の仕事よりもよい条件の職場に転職できる可能性があります。

店舗での仕事のほかに、出張で料理をするという仕事もあり、飲食業の形態もさまざまです。

ホテルや旅館などでは、フロントや接客などの仕事とともに、送迎車の運転手の募集も目立っています。

また、タクシー乗務員もたくさん募集されており、年齢条件が緩いおものや不問とするものが多いです。

製造業では、水産加工会社が多いので、工場で製造にあたる人材や、倉庫や冷蔵庫 での荷物の仕分けや管理、またこれに関連する配送業では大型トラックの運転手が募集されています。

また、小樽の産業とは関係のない分野では、特別養護老人ホームやグループホームでの介護福祉士やヘルパーの求人や、医療機関での看護師の求人が多いです。


【小樽市の特徴】

小樽市は、北海道の後志地方の北部で石狩湾に面している港湾都市です。

札幌市のベッドタウンとしての性格もありますが、近年では人口は減少の一途を辿っており高齢化もすすみ、人口10万人以上の市でありながら過疎地域の指定も受けています。

産業は観光業がさかんで、旧日本郵船株式会社小樽支店や旧手宮鉄道施設などの重要文化財や、JR小樽駅のプラットホームなどの有形文化財、小樽運河と煉瓦倉庫街など、多くの歴史的建造物が観光資源となっています。

名所旧跡以外にも、ゴルフ場、スキー場、ビーチ、温泉などの施設、季節ごとの祭、名産品などの観光客が訪れる場所がたくさんあります。

近隣からの交通アクセスがよいので、市外からの通勤は充分に可能です。

観光に関する仕事に就きたい人にとっては、非常に働くのが楽しくなるような地域です。

地域は高齢化や過疎化が進んでいますが、外国人観光客も年々増えており、観光を担う人材の需要はこれからも続いていくものと思われます。


小樽市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 小樽市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報