1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 和光市の求人・転職情報

和光市の求人・転職情報一覧


【和光市の求人の特徴】

和光市は本田技研工場の工場が建設されて以来、工業都市として発展を遂げた地域です。

現在工場は廃止されていますが本田技研工業和光本社、国立病院機構埼玉病院、独立行政法人理化学研究所などがあります。

司法研修所や税務大学校、裁判所職員総合研修所などの立地も進んでいる地域です。

セメント会社や倉庫もありますし、産業廃棄物の集積場も見られます。

和光市の求人を見てみますと、工場内での製造業務やオペレーターの求人が見られます。

また、理化学研究所があることから、研究所で一般事務として働くアシスタントの募集もあります。

病院があることから看護師も求人が見られますし、どの地域にもある求人ですがデイサービスやグループホームなどからは、看護師や介護を行う介護職員の募集も見られます。

会社や病院が多く、その近くで暮らしている人が多いことで飲食店も多く並んでいますから、レストランや居酒屋で働くスタッフの求人もいくつか見られます。


【和光市の特徴】

和光市は埼玉県の南部に位置していて、東京都に接しています。

1970年に、北足立郡大和町から和光市となりました。

交通の便としては東武東上線や有楽町線、東京外環自動車道、国道17号、国道254号、国道298号が通っています。

人口については、2010年の国勢調査では76,688人となっています。

2005年からはほとんど変化していませんでしたが、1995年から比較すると人口は右肩上がりに増えました。

人口増加率の高さは、埼玉県の市町村において第1位となっています。

児童数が多い地域でもあり、全体的に年齢は若い土地です。

住宅地も増えていますが、まわりにはまだ自然が多く残っていて県営和光樹林公園などがあり、全体的に緑に囲まれています。

市の東側には白子川、北の端には荒川が流れています。

東京に近いことから、和光市は戦後東京のベッドタウンとして発展を遂げました。

本田技研工業が工場を置いてから、工業都市としても発達しています。

病院や司法研修所もあり、現在では国や民間の研究施設などが増えています。


和光市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 和光市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報